チューリップの寄せ植え他

 ちょっと前の寒さで鉢植えの花や植物がダメージを受けました
少しづつ植え替えていきましょう

八重の「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」と「ロべリア」の寄せ植え
ダイヤモンドフロストがついにダメになったので抜いて入れ替え

「ロべリア」はまだまだ元気だからそのまま
チューリップの寄せ植え他_e0335926_13542805.jpg

植え込んでちょっとの時の画像(11月3日)
チューリップの寄せ植え他_e0335926_14182817.jpg
2か月半こんもりと綺麗に咲かせてくれていました


お買い得を常備していたここから
チューリップの寄せ植え他_e0335926_14400176.jpg

「チューリップ」の鉢から2株 「ムスカリ」から咲き出した1株
そこに「シクラメン」と「葉牡丹」の捨て値処分品
「シルバーレース」もありました
チューリップの寄せ植え他_e0335926_13490402.jpg


チューリップがとってもかわいいです
春が来た感じです056.gif


チューリップの寄せ植え他_e0335926_13495755.jpg


真冬に咲き出した「プリムラ オーリキュラ」
葉っぱが黄色くなって、咲いたお花がうな垂れている
チューリップの寄せ植え他_e0335926_14524884.jpg
黄色い葉っぱをむしってここに

これは大好きな花だから、なんとしても頑張って冬を越して欲しい
去年はテラスで無事だったけれど、特別待遇
自由が丘で見つけた花台のここで冬を過してもらうことにします
チューリップの寄せ植え他_e0335926_15003844.jpg

~~~~~~~~~~~~~


11月に作った寄せ植え
チューリップの寄せ植え他_e0335926_14341246.jpg

玄関に移動したばかりの時
チューリップの寄せ植え他_e0335926_14392333.jpg
ここに見えてる「オリズルラン」は
葉っぱがほとんど寒さでダメになってしまいました

「月ウサギ?」の穂は枯れて
この葉っぱはピンクになっています
チューリップの寄せ植え他_e0335926_15070497.jpg


チューリップの寄せ植え他_e0335926_15320129.jpg


チューリップの寄せ植え他_e0335926_15314623.jpg


1輪のピンクの穂(花?)は
チューリップの寄せ植え他_e0335926_15071180.jpg

ツルツルビロードのようになっています
チューリップの寄せ植え他_e0335926_15332224.jpg

今日の画像
チューリップの寄せ植え他_e0335926_15363697.jpg

右の鉢からは球根の芽が顔を出しています
このまま春を迎えられそうです

くっついたこの鉢を何とか離してやりたいのですが006.gif

Commented by チョコぴー at 2017-01-23 16:56 x
写真の足部分だけを見た時に「このアイアンいいなぁ~!」と思ってみていました!
これを・・・まさか・・・持ち帰ったのですか?さすがにこのサイズは配送ですよ・・・ね???
チューリップは本当に「春」を感じさせる花ですね!私の所では痩せた葉が出てきたところです(昨年1鉢百円で買ったもの)
ruruさんの家ではいつもお花が咲いていて(欠かさず苗を買っていらっしゃるから!)万年春のようで素敵です!
鉢(あ!あの鉢だ!と見て笑いました!)・・・重なったままで重たいですよね・・・ずっとこのままなのかもしれませんね。なぜ離れないのか不思議です。
Commented by ruru-club at 2017-01-23 19:50
チョコぴーさん、あの鉢は重なっていること忘れていたの。ブログに載せてみたらすごく目立っていて「あ!これ2つ重なってるんだった。。。分けるともう一つ器が出来るぞ~」と思ったのでした。
まさかの、自由が丘から手に持って電車で帰ってきました!
実は上の藤の籠は外せて、中側にしまった形で梱包してくれました。これ高島屋のコベントガーデンショップコーナーで見かけていて、良いな~と思っていたの。
アイアンの接着が2か所外れていて超安値だったのでGETしました!家にはこういうの直してくれる人がいるもので安いと助かります。
Commented by at 2017-01-25 12:25 x
ホント、アイアンの棚、とっても素敵♪
ruru家にぴったりですね。
先日、プリムラの本がブックセールみたいな棚の中にあって、オーリキュラのページもありました!
ホント、どれも魅力的でした。
穂もの、どれもかわいいですね~!
Commented by ruru-club at 2017-01-25 22:46
杏さんありがとうございます。
今、気になる植物は「プリムラ」と「ラナンキュラス」
前にワンダーデコールの別室にイギリスの植物の本の中にもオーリキュラが載っていたのがすごく印象的でした。杏さんの見られたブックセールのその本、すごく気になります!!
by ruru-club | 2017-01-23 15:43 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru