アルル

12月2日(金)午前中の「ポン・デュ・ガール」観光の後で
午後は「アルル」に向いました

まずはゴッホの絵画のモデル橋の「跳ね橋」へ
アルル_e0335926_22592571.jpg


実際の橋を真似て造られたようです
アルル_e0335926_23023995.jpg

ここに来るまでの農村風景が良くて、この跳ね橋とすぐにさよなら~
後ろの風景の方がずっと良い~
アルル_e0335926_00243003.jpg


そして、ひとり反対側へ走りました
アルル_e0335926_23022201.jpg


アルル_e0335926_23033725.jpg


アルル_e0335926_23032317.jpg

すぐにバスは「アルル」市街に向けて出発
バスを降り、ご年配の日本人男性ガイドさんの説明を聞きながら歩いて行きます

アルル_e0335926_23063845.jpg


アルル_e0335926_23053601.jpg


円形闘技場
アルル_e0335926_00253464.jpg

この道に沿って気になるお店がぽつぽつと
アルル_e0335926_00260480.jpg


アルル_e0335926_00322734.jpg


アイアン雑貨のお店・・・気になるけれど立ち止まる時間はない
アルル_e0335926_00305217.jpg


脇道も気になる
アルル_e0335926_00334265.jpg

円形闘技場の絶景の場所の隅にあったこの家に目が!
この蔓植物はなんでしょう?
アルル_e0335926_00353258.jpg

「ツルハナナス」のようです
この姿に憧れて、rurugardenにも植えたことがあったんだけど。。。
アルル_e0335926_00380507.jpg
手におえなくて抜いてしまいました


ゴッホの絵があって、ガイドさんが説明していたような。。。
途中から説明聞かずに、近辺をチョロチョロ
アルル_e0335926_00401787.jpg

アルル_e0335926_23100053.jpg

階段下に街並みが広がっています
アルル_e0335926_00421599.jpg

下りながら、目はやっぱりこの家
アルル_e0335926_00454034.jpg


アルル_e0335926_00461541.jpg

ニャンコが佇んでいました
アルル_e0335926_00473618.jpg


アルル_e0335926_00475149.jpg

そうだ!こういう時アップに気を取られずに、周りの風景の中に
入れて撮るとよいのでした!
アルル_e0335926_00480998.jpg
すぐに忘れて、かわいいお顔をアップ!

アルル_e0335926_00465400.jpg


アルル_e0335926_00465706.jpg

再び階段を上って少し戻って
アルル_e0335926_00503000.jpg

また撮ってる
アルル_e0335926_00512804.jpg

アルル_e0335926_00522936.jpg

途中で右の脇道へ入ります
アルル_e0335926_00530696.jpg

すぐに下り坂
アルル_e0335926_00540542.jpg


アルル_e0335926_00550884.jpg


アルル_e0335926_00551673.jpg


アルル_e0335926_00554601.jpg


アルル_e0335926_00561290.jpg


アルル_e0335926_00564809.jpg

ちょっとした広場に出ました
アルル_e0335926_01013368.jpg


アルル_e0335926_00590707.jpg


アルル_e0335926_00585157.jpg


アルル_e0335926_00592839.jpg


アルル_e0335926_00571075.jpg
ゴッホさんが立っていました


ゴッホの絵にある黄色いカフェです
アルル_e0335926_00583147.jpg


アルル_e0335926_01002942.jpg

どっちの通りも気になります
アルル_e0335926_00593836.jpg
いつかゆっくり歩いてみたい


次に向かったのは
アルル_e0335926_01043873.jpg

市庁舎でしょうか?
アルル_e0335926_01053393.jpg


アルル_e0335926_01060092.jpg

その右側にある教会に入ってみました
アルル_e0335926_01065715.jpg


アルル_e0335926_01073044.jpg


アルル_e0335926_01090501.jpg


アルル_e0335926_01082657.jpg


アルル_e0335926_01084199.jpg


アルル_e0335926_01081480.jpg


アルル_e0335926_01095951.jpg

鳥たちがのびのび
アルル_e0335926_01104122.jpg

広場で遊ぶ子どもたち
アルル_e0335926_01115592.jpg


アルル_e0335926_01122278.jpg


かわいくてカメラを向けていたら、添乗員さんがくつろいでいらした
アルル_e0335926_01120312.jpg



この後で向かったのは
アルル_e0335926_01135806.jpg


この右の建物の中
アルル_e0335926_01143683.jpg

ゴッホの入院した精神病院(修道院?)
ここで自由時間になり路地に
アルル_e0335926_01172404.jpg

ヴァイオリンのレッスンに行くのかな~?
アルル_e0335926_01173679.jpg


アルル_e0335926_01181246.jpg
ここで美しい蔓と花と鳥


アルル_e0335926_01175827.jpg


アルル_e0335926_01174904.jpg


アルル_e0335926_01222700.jpg
飛びながら何度も花の蜜を吸っていました


アルル_e0335926_01182910.jpg


アルル_e0335926_01334420.jpg


アルル_e0335926_01184495.jpg



アルル_e0335926_01242969.jpg


アルル_e0335926_01243619.jpg

そろそろ時間・・・戻ります
アルル_e0335926_01253971.jpg

集合場所の前の本屋さん
ショーウインドーに小鳥の本が
アルル_e0335926_01274716.jpg

絵本も美しく並べられて
アルル_e0335926_01280604.jpg


アルル_e0335926_01290425.jpg

バスのいる場所に向かいます
アルル_e0335926_01302278.jpg

素敵な建物の横にバスが停まっていました
アルル_e0335926_01303647.jpg

ここからアヴィニョンのホテルに向かいます
アルル_e0335926_01330318.jpg


Commented by rosepraline at 2017-01-20 08:45
沢山のお写真、楽しませて頂きました(*^^*)私も、アイアン雑貨のお店、気になります(^.^)どんなに時間があっても、やはり足りませんね^_^
アルルは 大きな街なのでしょうか…(*^^*)
古い佇まいで 落ち着いた感じですね。
ゴッホ好きには 聖地みたいなものですね(*^^*)私も、訪れてみたいです♡
Commented by チョコぴー at 2017-01-20 12:38 x
アルルも行ってみたい場所です!ゴッホさん、凛々しいお姿です。あの黄色が目印のカフェに行ってみたいのです!
アイアンのお店!私もとても気になります!鳥もセミもありますね!
ネコさんの目線がruruさんに向きましたね!ナイスショットです!
それに、よくこの蔓の中に鳥をみつけられましたね!さすがruruさんの目!ジョウビタキに似た色合いですね。
可愛いお店も見えて、本屋さんも気になります。
Commented by ruru-club at 2017-01-20 14:53
プラリーヌさん、アルルはそれほど大きくはない気がします。アヴィニョンより少し小さいかも。。。チェコのチェスキークルムロフくらいかな。。。
チェスキーみたいにどの道も気になり、歩いて見たくなる通りばかりでした。
ゴッホも良いけど、私は「アルルの女」のビゼーの方が気になりました。全く形跡見当たらず・・・でした。
Commented by ruru-club at 2017-01-20 15:00
チョコぴーさん、ここを訪れた時は観光客が少なくて良かったです。アヴィニョンもここもクリスマスにはまだ早い感じでした。
自由時間のこの通り、すごく良かったです!偶然蔓を咥えて飛んでたこの小鳥に出会ってラッキー!でも失敗画像ばかりでした。ずっとここにいたかったです。
この街はせめて2時間の自由時間があったら良かったのに~と思います。お店に入る時間全く取れませんでした。中にはロクシタンのお店を目指している方がいましたよ!
あのアイアン飾り、記念に欲しかったです。ちょっと離れていて無理でした。
by ruru-club | 2017-01-20 01:36 | フランス旅行 | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru