鎌倉で白い小花のリース作り

昨日ネットで知ったhanautaさんの白い花のリースワークショップ
何か所かでやっておられるようで、鎌倉駅からすぐと言う今日の枠が1名の空きがあり
11時~13時に参加申し込みをしました

お手本がとってもかわいい~
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_17441419.jpg
道順を読むとレザンジュを過ぎてすぐのカフェの2階・・・うん、分かりそう
レザンジュの先を歩いたことがなかったかもしれません
鎌倉駅のホームがここまであったのですね!
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_17492423.jpg
雑貨や衣類のお店の2階の隅っこのテーブルを囲んで5人
最後の15分はお茶タイムだそうで
本当に12時45分にはお片付け

完成したのは一人だけでした
4人は材料を包んで帰ってからの宿題です
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_17495080.jpg

途中にケーキを届けてくださった方がいて
美味しいレモンケーキをいただきました
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_17484545.jpg

帰ってすぐに宿題始め!
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_17500911.jpg
 
なんとか出来上がり
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_17595020.jpg

あらら~~今朝の寒さでこんなになってる子が!
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_18020865.jpg

取り換えっこ
鎌倉で白い小花のリース作り_e0335926_18033244.jpg

先月も今月もdeuxRさんは日程が合わず参加できず
2月は先生がお忙しくてお休み

久しぶりのワークショップでした
hanautaさんは原則的にドライ花は使わないのだそうです
生の花や植物をグル―ガンを使わずに形を作っていくのがhanautaさんのやり方
なるほど・・・ちょっと共感しながら楽しんできました

去年、北鎌倉の古民家にお引越しされて
自然の中での生活を楽しまれているよで、いつかそちらでのワークショップにも
参加してみたいな~と思います


Commented by at 2017-01-15 21:29 x
あ、molnさんですね!
そういえば、その方のワークショップをネットで見たことあったかも!その昔、アルクウミさん(いつか苔丸さんのリースが置いてあったお店)や和田塚の私がエナガ刺繍を手に入れたお店と六地蔵のクラウドビルというところでお店なさっていたんですって~!当時は知らないけどなんか素敵ですよね!
Commented by ruru-club at 2017-01-15 22:13
そうでした!molnさんの綾さんと言う方のお店でした。
え?molnさんが?それともhanauta#さんが?クラウドビルでお店を?以前にお聞きしたことがあった気がしますが、あまりよく分かっていなかったようです。すみません。
今日時間前に御成り通りも歩きました。ここでも良い出会いがあったんですよ!またいつか聞いてくださいね。
Commented by at 2017-01-15 22:24 x
molnさんのほうです。
関西から日本人学校友人が来た時に、鳴門屋さん→八幡宮→クルミッコの紅屋さん~その次に行ったのがmolnさんでした。リクエストされてご案内したの~
御成通りの出合い~何かな~わくわく!
Commented by KIRAKO at 2017-01-15 22:34 x
ruruさま
こんばんは! 今日の鎌倉は、リース教室でいらしたのですね! フレッシュリースですね。ラフィアなどで少しずつ束ねてラウンドに仕上げていくのかしら?宿題、完成されて素晴らしい!! オシャレでシックなリース!先生は、北鎌倉の古民家にお住まいですか?素敵~!最近、北鎌倉が、よく話題に出てきますね。ますます、行きたくなってしまいます!
Commented by ruru-club at 2017-01-15 22:49
杏さん、molnでしたか!最近ご結婚なさったそうで幸せそうでしたよ。molnさんのお店、人気なのですね。
御成り通りに手作りの出店をされている方がいて、その中に好きな渋い色のパンジーアートフラワーがあったの。雪の下に「花とかんむり」と言うお店をオープンしたそうで、その作家さんが時々ワークショップをされているようなんです。今度行ってみようと思います。
Commented by ruru-club at 2017-01-15 23:04
KIRAKOさま、こんばんは~♪
いつも素敵なリースだな~と見ていた方が先生で、ぽこっと1席私のために空いていたのです。
あの紐「ラフィア」でしたね!その名前がどうしても思い出せなくていました。そのラフィアで少しづつギュッギュと束ねていきました。
次はミモザのリースで、北鎌倉の古民家がとっても気になるので、こちらで参加してみたいなと思っています。
今日の鎌倉はこの後観光しようと重たいカメラを抱えて行きましたが、小町通の渋滞にうんざりしてすぐに引き上げてきました。
おかげで明るいうちに宿題が出来ました。
KIRAKOさま、次は北鎌倉でお会いしましょうね!早く出てきてください
Commented by チョコぴー at 2017-01-15 23:21 x
少し前にfbでこのリースの記事を見ていて、ruruさんに似ている女性が写っているな・・・と思っていたのです!
あの写真は本物ruruさんですね!
とても好きな色合い、素材のリースです!ruruさん好みのデザインでもありますね!
ステキ~!ウットリ~!
Commented by ruru-club at 2017-01-15 23:50
チョコぴーさん、あははは~ですね。
遠くに写っていたけどわかりましたか?本物でした(笑)
ドライが1種類だけ入っていたんだけど、見事にぽろぽろ壊れて全滅!ドライでないものはギュギュ絞めても少々乱暴に扱っても大丈夫!このやり方だったら、いくらでも庭の植物で作れちゃうな~と思いました。私には合っているかもしれない。。。
Commented by omphalodes at 2017-01-16 00:37
ruruさま
こんばんは
綺麗なリースですねー。野原にうっすらと雪がかぶったよう❄️なリース。しばし、うっとりと見惚れてしまいました。
ruruさんはいつも素敵な事にたいしてフットワークが軽くていらっしゃいますねー。ruruさんのブログを読みながら、わあー綺麗とか、きゃー素敵とかいいながらため息ついてまーす。
Commented by ruru-club at 2017-01-16 12:29
omphalodesさん、こんにちは~♪
小ぶりなこのリースかわいいでしょう~!でも生の葉っぱだからすぐには掛けられないの。しばらく乾くまでこの形で楽しんで、それから掛けます。
昨日はすごく元気だったのに、今朝は起きてすぐに目まいでたった今まで動けなくて横たわっていました(歳です。。。)
Commented by ナチュラルリース at 2017-01-16 21:17 x
ruruさま(^-^)/こんばんは
素敵なナチュラルリースすごく好みです
北鎌倉でのリース教室がある時に参加してみたい‼︎って本気で思いました💕
アルクウミさんも行きたいお店です
鎌倉散策また行けたらいいのに…😊💕
ruruさんの作ったリース
台の上でとっても素敵になりましたね〜❣️
そちらは雪は降らなかったですか?
昨日はセンター試験2日目にまさかの積雪に驚きました
今日は埼玉のグリーンローズさんで薔薇の剪定教室に参加してきました
寒かったけど勉強になりました
Commented by 赤毛のアン at 2017-01-16 21:22 x
さっきのナチュラルリースのコメントは私です
名前のところにナチュラルリースにしてしまいました…あはは😅
Commented by ruru-club at 2017-01-16 22:00
赤毛のアンさん、こんばんは~♪ナチュラルリースさんは誰??と本気で考えてしまいました(笑)
お嬢さん、センター試験でしたか!?お姉さんのようにきっと希望の大学に行けますように。。。雪で大変だったのですね。こちらは冷え込んだけれど、雪は降らずに助かりました。
すご~い、グリーンローズさんまで行かれたのですね!斉藤さんが教えてくださったのかしら?赤毛のアンさんのところからだとかなり遠いのではないでしょうか?
北鎌倉のリース教室、気になるでしょう?いつかご一緒できたらいいですね!
by ruru-club | 2017-01-15 18:19 | 花遊び(アレンジ・リース) | Trackback | Comments(13)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru