葉っぱの寄せ植え

昨日出会った穂?花?「メリニス」
葉っぱの寄せ植え_e0335926_19210093.jpg

89円・・・植える場所がないから
気になりながらあきらめて、チューリップの球根5球入り
を買ってきた1個が腐っていたので取り換えに

同じものがなくて1個返金になりました
やっぱり気になるこのグラス

葉牡丹の色とよく合ったので一緒に寄せ植えすることに
葉っぱの寄せ植え_e0335926_19251097.jpg


リメイクしなくてはいけない鉢がいっぱい
時間がなかったので、目につく場所のテラコッタにサッサッサ
葉っぱの寄せ植え_e0335926_19312818.jpg
チョコぴーさんにいただいた二つがくっついた鉢
いくら引っ張ってもとれない

買い置きしてあった「プリンセス・クローバー」レオノーレ
葉っぱの寄せ植え_e0335926_19215636.jpg

「トリカラーセージ」「月見うさぎ」
葉っぱの寄せ植え_e0335926_19202999.jpg


Commented by rosepraline at 2016-11-02 08:59
いつも素敵なお庭を羨ましく拝見しています(*^^*)
”時間がなかったので…ささっと”こんな可愛い寄せ植えが 出来上がってしまうんですね‼︎恐れ入りました(^.^)自分では出来ないことばかり、ruruさんのブログで拝見しては、羨ましく思っています♡
Commented by ruru-club at 2016-11-02 12:27
rosepralineさん、こんにちは~♪
いえいえ、ずっと前に作った寄せ植えがそのまま形悪くなって、何鉢も転がっているのです(汗)手入れをしてやらなければ。。。植え替えてやらなければ。。。と思いながらそのままなんです。
手っ取り早いのは空いてる鉢に植えこむこと。。。また増えちゃった!!なんです。
Commented by チョコぴー at 2016-11-03 11:10 x
寄せ植えに葉ボタンを使われていますね!でも、そんな時期ですよね!(早いわぁ~!心のつぶやき~)
トリカラーセージが気になります!今年はこの色合い(斑入りのような)の葉ものを集めています。
私は2鉢、寄せ植えを作り、どちらも白系です。
鉢も土を掘り返すと小さな芋虫(白い芋虫!カナブンの幼虫かな?)が出てきます・・・根っこを食べる悪虫で困ります。
丸い葉のユーカリも大きくなったので、バッサリカットしてドライにしました!
コニファーも大きくなってきたのでバッサリしようかしら・・・リース素材になります。
ruruガーデン(とか、ご近所様の剪定など)で何か実モノができたら少し分けてくださいませませね^^!
Commented by ruru-club at 2016-11-03 11:31
チョコぴーさん、それそれ、寝っこを食べる悪い奴!
せっかくいただいたままローズゼラニウムが立派に育っていたのに、元気がなくなって引っ張るとス~っと抜けて、土をほじってみたら、悪い奴が何匹もいました。すぐに薬(オルトランDX)を撒いて、生き残った枝を差して様子見していました。
二つを夫に取ってもらいそびれて、またそのまま寄せ植えしてしまいました。いつか離してもらいます。
鳥カラ―セージの葉っぱが素敵で、グリーンファームで以前に買ってありました。チョコぴーさんの今年の注目カラーだったのですね!
丸葉ユーカリ、家も時期を待ってるところです。切りましたか!1週間ほど前ミモザをカットして吊るしたら、ちりちりで上手くいきませんでした。
今のところ、家のはほんの少しで差し上げるほど収穫できませんが、ご近所でいっぱい出たらチョコぴーさんの分もいただいておきますね!
by ruru-club | 2016-11-01 20:09 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru