マロンちゃんと今日の庭

毎日ruru家の前がお散歩コースのマロンちゃん
呼びかけても、なかなか懐いてはくれない

写真を撮らせてはもらえない
それが・・・2番花のクレマチスにカメラを向けていたら
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23182208.jpg

こちらに向かって歩いてくる
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23271310.jpg

マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23155544.jpg

マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23161845.jpg
おはよう~マロンちゃん♪
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23162226.jpg

~~~~~~~~~~~~


去年杏さんが持ってきてくれた「ホタルブクロ」の鉢
今年はついに「ホタルブクロ」は顔を見せてくれず、こんな蔓が伸びてきて
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23031996.jpg
何でしょう~?宿根の朝顔かな??


・・・と思っていたら、なんと「ムカゴ」ではないですか!
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23002168.jpg
去年杏さんにいただいた「ムカゴ」でムカゴご飯にしたら、とっても美味しかった!
今年は自家製で出来るかな。。。?


大好きな花「ルリタマアザミ」がやっとそれらしくなってきた
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23013807.jpg

けれど、葉っぱがこの通り
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23014445.jpg
病気かな?それとも虫食い?


こんな子が顔出していた
「ウラシマソウ?」心当たりは、H田先生のお庭からやって来た子?

小さな苗をいただいたような気がする
植えた記憶が飛んでしまっていて。。。
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23213542.jpg

こぼれ種から成長した子「名前?」
お花が咲き出しました056.gif
マロンちゃんと今日の庭_e0335926_23004022.jpg

Commented by at 2016-07-25 08:25 x
クレマチス、二番花、可愛いですね!やはりちゃんと剪定されたのですか?
ルリタマアザミ、私も春にイングリッシュガーデンで白いのを買っていて(やはり好きです!)、ひとつだけ丸いのが咲きました!ムカゴ~やったじゃないですか!うちもホタルブクロはやはり消えてしまって、何かわからない葉っぱが出ています。くださったおじさんに報告しておきますね。
最後のはあれじゃないですか!ホラ、名前が覚えられない、いつかmossさんが教えてくださった、ルーシーさんで買ったあれ!うちも元気に今咲いて種ができているけど、増えてはいないなぁ
アルスロポディウム・カプチーノ…やっぱり覚えてない~今、ruruさんのブログ内検索したら、出てきた!
昨年6月9日の日記です。今度こそ覚えるぞ~!せめてカプチーノだけでも。
Commented by ruru-club at 2016-07-25 09:22
杏さん、ベル型のクレマチスはこの子だけが順調に花を咲かせてくれます。いくつも買ってはいなくなってしまうのですが。。。金子さんの本の通り(趣味の園芸の通り)早めにカットしました。そろそろこれも切ると3番花が楽しめるのかもしれません。
ムカゴの収穫時期、迷うな~だんだん粒が大きくなっています。欲張りすぎると駄目かな~くださったおじさまによろしくお伝えください。
最後のあれ・・・調べてくださってありがとうございます!「アルスロボディウム・カプチーノ」ですね!これ絶対覚えるの無理ですよ!カプチーノでいきましょう~
親株は花が種になっています。近辺の鉢からあちこち芽がでています。地面にばらまいてみようかしら。。。
by ruru-club | 2016-07-24 23:42 | 生き物 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru