鶴サブレとクラフティ

昨日の夜のデザート
逗子のコンサート帰りに寄った駅前のケーキ屋さん「サンルイ島」
人気の大好きな「クラフティ」が残っていました
鶴サブレとクラフティ_e0335926_12210341.jpg
赤毛のアンさんの畑で収穫した「ラベンダーのドライブーケ」の良い香りの中で
お茶はやはりアンさんが持ってきてくださった美しい箱の中の
マスカットのフレーバーティー

その横に見えるのは「鳩サブレ」ではなくて「鶴サブレ」
鶴サブレとクラフティ_e0335926_12272817.jpg
群馬から出てこられたアンさんが
「群馬県は鶴の形の県なの・・・」と下さったサブレ
このサブレ、すご~く美味しくて、鎌倉鳩サブレの負け~!

この包装紙の茶色のところ、本当に鶴に見えます!
開ける前に,地理のお勉強をしました

赤毛のアンさんの家の場所
kurotsugumiさんの家と赤城山の場所
そしてKIRAKO'S NESTの場所

昨日朝早くお嬢さんのコンサートのリハーサルに合わせて
出てこられた「赤毛のアン」さん
訪問予定の「Lucy Gray」の開店時間までruru家で過ごしました

着くなり出てきたのはこれです!
鶴サブレとクラフティ_e0335926_12215901.jpg

ちょっと前に赤毛のアンさんのブログで紹介されていた
小鳥のトイレットペーパー
いいな、いいな~と指をくわえて見ていたの
鶴サブレとクラフティ_e0335926_12220956.jpg
「赤毛のアン」さん、知り合ってちょうど1年
素敵なものに囲まれた生活をおくっているアンさんなのに。。。
こうやってドッカ~ンと鳥トイレットペーパーを買い込むところなど
やっぱり出会う運命だったのね~私たち003.gif

長距離電車の中を抱えて持ってきてくださったのです
(赤毛のアンさんはとってもおしゃれな方でリネンの真っ白なブラウス姿で!)
うれしい~053.gif 大切に使います♪

こんなかわいいアイアン小鳥も連れてきてくれました
鶴サブレとクラフティ_e0335926_12224294.jpg
リースにくっつけても素敵ですよ・・・とアンさん

いつかそうすることにして
鳥あえず、ここに下げることにしました
鶴サブレとクラフティ_e0335926_12271601.jpg
その上に見えてるボタンの紐はチョコぴーさんの手作りです
ご主人のワイシャツのボタンかもしれない(ふふふ~)


「Lucy Gray」は夏休み前のバーゲンセール
また3ポット苗が増えてしまいました
鶴サブレとクラフティ_e0335926_14343826.jpg

鶴サブレとクラフティ_e0335926_14345224.jpg

鶴サブレとクラフティ_e0335926_14345848.jpg

鶴サブレとクラフティ_e0335926_14342218.jpg
ついでに玄関先に場所が決まった「アジサイリース」
鶴サブレとクラフティ_e0335926_15152994.jpg

それにしても良い香りです
鶴サブレとクラフティ_e0335926_12213844.jpg

Commented by mtake-0618 at 2016-07-19 18:27
こんばんは。
逗子のケーキ屋さん「サンルイ島」駅に近いのですね~^^
逗子は大好きな海なので・・時間ができたらまた行ってみようと思っています。
楽しみが増えました(^^♪
Commented by ruru-club at 2016-07-19 19:19
mmiimaさん、こんばんは~♪
サンルイ島は駅を背にメイン通り(お魚屋さんの)の手前のマグドナルドの路地を右に進むとすぐのところにありますよ!
昨日も海へ・・・の話もあったのですが、あまりの暑さに鎌倉のスワニーになりました。
Commented by チョコぴー at 2016-07-19 22:25 x
立派なラベンダーですね!花穂が長くていいなぁ~!
私も今年はラベンダーを1株育てているのですが、小さな花ばかり・・・種類が違うのでしょうか?
ラベンダーのドライは心が休まる優しい香りですね。
「鶴サブレ」初めて聞きました!いろいろと鳥シリーズのお菓子もあるのですね~^^
何とも驚いたのが「トイレットペーパー」!電車に乗ってこれを届けてくださった赤毛のアンさん!素晴らしい鳥つながりの絆ですね!
お玄関周りが素敵なレイアウトになっているように見えます!ドアのそばの椅子が素敵!
Commented by KIRAKO at 2016-07-20 00:29 x
ruruさま
こんばんは! 昨日の様子が、手に取るようにわかります! 例のトイレットペーパーは、一足先に使わせていただいていますが、素敵なので友人にもお渡ししたら、えらく喜んで、お尻には、もったいな~い!キーピングバサミでカットしてコースターや、小物敷きに使うわ~!!と・・(な~るほど) 鶴サブレは、知りませんでしたー。主人の実家だったところが群馬だもので・・・。でも、ほんと、ちょうど一年前に知り合ったばかり・・・それもぐうぜんの一言で・・。今でも考えるとご縁なんだなー・・って思います。大切にしましょうね、この出会いを!!では、またー!
Commented by ruru-club at 2016-07-20 07:56
チョコぴーさん、赤毛のアンさんは北海道のラベンダーを取り寄せて育てているのですって!やっぱりこちらで売っているのは暑さに弱いようです。ガーデンでは木のように育ってしまうので畑で育てているそうです。広い畑があって春にはシロツメクサが一面に広がり、とっても素敵なんですよ!写真でしか見ていないのですが。。。本当に良い香りがします!
ね!トイレットペーパーうらやましいでしょう~ 1個だけ欲しかったんだけど、丸ごと抱えて持ってきてくださって、うれしくて感激でした!まだある間に見に来てくださいね。
Commented by ruru-club at 2016-07-20 08:57
KIRAKOさま、おはようございます♪
そう!KIRAKOさんが赤毛のアンさんに鳥ペーパーリクエストしているのを知って、私も1個(ワンロール)欲しい!と思ったの。パックごと持ってきてくれるとは!びっくりでした。もっちろんお尻になんか使えません。家のインコ、ルルちゃんのウンチ拭きにすると一生使えるな~ KIRAKOさんのお友達、すごいことして使われているのですね!
ご主人様、群馬出身でしたか!きっとその頃はまだ鶴サブレはなかったのでしょうね。本当に美味しいサブレですよ!鳩サブレより香ばしくて絶対にこっちの勝ちです!
アンさんとも言ってました。すごく暑い日だったので、八ヶ岳に行きたい!・・・って。美味しい桃を売っている場所も聞きました。今度は桃の時期に行かなくちゃ!
Commented by at 2016-07-20 10:11 x
群馬は鶴の形なんですね。長年神奈川に住みながら、神奈川は犬の形って先日テレビでやっていて、なるほどと思ったとこです(相模原市をとりのぞくとより犬になるらしい(笑))
アンさん~ってだけで親近感(私のは赤毛のアンちゃんじゃないけど)~あのアイアン、私も持っています!
Commented by ruru-club at 2016-07-20 12:52
杏さん。この日大きなくしゃみをしていませんでしたか?
アンさんと杏さんのうわさをしていました。
アンさんは「西の魔女が死んだ」の大ファンという事をこの時知りました。以前に私が行きつけなかった、魔女のおばあちゃん家に辿り着けなくて、ずっと今も行ってみたい・・・と思い続けているのですが、アンさんは何度も行ってきてるのですって!
私は何でもすぐ忘れるけど、杏さんは何でもすぐに調べて、ちゃんと覚えていくの・・・と自慢してしまいました!
いつかKIRAKO'S NESTで会えたらいいですね!アンさんと会って、また八ヶ岳熱が高まっています!
Commented by 赤毛のアン at 2016-07-20 18:06 x
ruruさん
楽しい時間をありがとうございました
鳥柄のトイレットペーパーまでご紹介していただいてお恥ずかしい😅
そんな大切にしていただいて嬉しいです
群馬県は上毛かるたと言うのがありまして
群馬県民は上毛かるたの大会があるので全て暗記できているんですよ
「つ」は「つる舞うかたちの群馬県」
鶴サブレーはそんなところから作られたみたいです
たぶんKIRAKOさんのご主人も上毛かるたは知ってるはずです👌
ラベンダーは北海道から取り寄せたのは群馬の高温多湿の気候に合わなくて駄目になってしまうので
うちのはラバンディン系のラベンダーなんです

杏さんのお話を聞いて、西の魔女のおばあちゃん家のことなど…益々お会いたくなりました(^-^)/


Commented by ruru-club at 2016-07-20 22:30
赤毛のアンさん、こんばんは~♪
こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました!
ラベンダーの事、ちゃんと説明を受けていたのに、全然わかってなかったですね。。。ごめんなさい。。
「上毛かるた」面白そうですね!群馬県民は暗記するのですか?すご~い!!
今日もあのマスカットのお茶と鶴サブレをおやつにいただきました。鳥さんトイレットペーパーも何回も眺めて、つかんで楽しんでいます。ルルのウンチ取り用に、鳥かごの横に置き場を作りました。
横浜の杏さんに、いつか会えるといいですね!KIRAKOさんにも会わせてやりたいな~と思っているのですが。。。
Commented by tantata-tan at 2016-07-21 23:22
ruruさん、すっかりご無沙汰してしまいました(..)
肋骨を2本も折ってしまいました。
もうすぐ発表会なのに。。。。めげております。
でも、ruruさんの変わらぬ充実された毎日の記事で
私も、おばあさんみたいによぼよぼしていてはいけない!と思いましたよ。
あの少年像!凛々しく立っていて素敵です~!
Commented by ruru at 2016-07-22 09:17 x
え!そうだったのですか?大変でしたね。
Tantatta. さんの事だから、それでもお仕事、ピアノを弾く方も頑張っておられたのでしょうね。
あの少年、その後は無事この姿で玄関前で凛々しく出入りの人を見守ってくれています!本当にこの子はtantatta. さんとの想い出の少年です\(^o^)/
by ruru-club | 2016-07-19 14:38 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru