西洋美術館で「カラヴァッジョ展」と日本橋丸善で「コラージュ展」

日曜日の朝は「趣味の園芸」を見るのにEテレを付ける
その後なんとなく付けっぱなし・・・日曜美術館で「カラヴァッジョ展」をやっていた
ずっと惹き込まれて最後まで見てしまい

嵐の後、雨が上がったところで家を飛び出し行ってきました
西洋美術館で「カラヴァッジョ展」と日本橋丸善で「コラージュ展」_e0335926_21040730.jpg

西洋美術館で「カラヴァッジョ展」と日本橋丸善で「コラージュ展」_e0335926_21032822.jpg

西洋美術館で「カラヴァッジョ展」と日本橋丸善で「コラージュ展」_e0335926_21033894.jpg
日曜日の午後というのに人が少なく、どの絵も1番前でゆっくり鑑賞
好きな絵を長いこと見つめていても大丈夫でした

入り口の「ヴァッカス」の絵はウフィッツ美術館にありました


~~~~~~~~~~~~


ちょっと前にいただいていた「ナチュラルコーラジュアート展」案内ハガキ
八ケ岳高原ロッジで出会った、高折みゆきさんの作品展

丸善日本橋店に初めて行きました
丸善って大きな本屋さんなんですね!
西洋美術館で「カラヴァッジョ展」と日本橋丸善で「コラージュ展」_e0335926_21045390.jpg
手の込んだドライフラワーのコラージュ作品
どの作品にも白鳥や鳥さんがさりげなく付いている

1作品ごと近づいて、メガネをはずしてじっくり観察
プラハ、ザルツブルク、コッツウォルズ、ブルージュの風景が作品になっていました


すぐ隣がアンティーク「ウィーン展」をやっていて、見てきました
西洋美術館で「カラヴァッジョ展」と日本橋丸善で「コラージュ展」_e0335926_21043092.jpg

西洋美術館で「カラヴァッジョ展」と日本橋丸善で「コラージュ展」_e0335926_21034629.jpg
せっかく東京に出たから、またまた「オペラ」探し
丸善の前の「日本橋高島屋」にも「東京駅大丸」にもなくてあきらめ
代りにY台駅前ローゼンでヤマザキの「ふんわりワッフル」063.gif

Commented by desire_san at 2016-05-13 05:03
こんにちは。
私もカラヴァッジョ展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。日曜美術館の「カラヴァッジョ展」は見ていませんが、カラヴァッジョの絵画の鑑賞に日曜美術館の解説はお役に立ちましたでしょうか。自分が生の作品を見た印象をを大切にしたいので、イヤホンガイドなども使わず直観に頼ってみてきました。劇的な明暗法によって浮かび出る人物表現と「光と影」の自由な感動的表現、リアリティーのある絵画表とそこに潜んでいる独特の美意識はかなり衝撃出来でした。

帰ってから少しカラヴァッジョの解説本をつまみ食いして、今回のカラヴァッジョ展から印象からカラヴァッジョの絵画の魅力と、なぜカラヴァッジョが美術史を塗り替えるほどの影響力を持ったのかを考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by ruru-club at 2016-05-13 22:07
desire_sanさん、コメントありがとうございます。
日曜美術館を見ていなかったら、多分やっていることに気が付かず、行かなかったかもしれません。
いつも知識が豊富なdesie_sanさんですので、きっと素晴らしい分析と感想を書かれたことでしょうね。そのうちに伺いたいと思います。
by ruru-club | 2016-04-17 21:44 | 展覧会 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru