小鳥いっぱい夢ハウス

3日前のこと、U木さんより
「ガマガエルとウグイスが鳴き出したから、いらっしゃい~」
お誘いお電話・・・すぐに行きますとも!

あいにく出がけに雨が降り出し、お庭には出られそうにない
一眼レフカメラは持たず、コンパクトデジカメを持って出発

着くなり、梅の木にシメ集団
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22325595.jpg

和室の掃出し窓からすぐそばに見えます
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22122538.jpg
コンデジではこれが限界
一眼レフを持って行くべきでした

シジュウカラやチュン子はしきりなしにやって来る
ツグミもやって来ました
残念ながらウグイスには会えず
窓を開けられないので、ガマガエルの声も聞けず

けどU木さんが本物そっくりに鳴いてくれました!
子供の時からガマガエルの真似が得意だったのだそうです♪

U木さんの飼っていたインコのお話を聞かせていただきました
メールアドレスがお互いにruruから始まる事に驚き
初めての子が「ルルちゃん」だったことをメールで知りました

そのルルちゃんは壁に飾られていました
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22132186.jpg

こんな素敵な写真もありました
偶然セントポーリアの花の中で遊んでいたんだそう
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22114471.jpg
この写真素敵です!


外に出られないから、ドイツ旅行の時のフォトブックや
絵本を2冊「鳥の巣日記」と「くまとやまねこ」を持っていきました
大好きだったドイツのミッテンバルトの村
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22243609.jpg
U木さんにとっても、思い入れのある村です


ローテンブルクを開いていると突然に何かを思い出した様子
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22245166.jpg
右下のカフェレストランの壁の角がいくつも掛けられている写真を見て
「ミッテンバルトの蚤の市で買ってきた鹿の角があるはずなの。。。」

2階から持ってこられ、飾る場所をあれこれ考えて
じゃ~ん すぐに取り付けです!
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_23030944.jpg


翌日U木さんから届いた写真
何かがくっついてる
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22062980.jpg
私が添えたインコのメモ用紙
最後に飼った「こるるんぼちゃん」にそっくりなんだそうです
こんなところにくっつけてる005.gif

真冬のザルツブルクで見つけた青い花
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22253151.jpg
見るなり「これは雪割草ね!」
「雪割草」は黄色いと思い込んでいたけれど、青いのも普通にあるのだそう

2階の飾り棚の下にシュタイフの熊さん
小鳥いっぱい夢ハウス_e0335926_22105195.jpg
かわいい~と声をあげると、仲間が17匹いるそうで見せていただきました
どの子もU木さん手作りのお洋服を着ている

「くまとやまねこ」の中のシーン
小鳥が箱の中にお花いっぱいと眠っているシーン

ruruが死んだときのシーンと全く一緒
その後に開いてなかったから、見てジーンときてしまいました

・・・するとU木さんも同じことを感じていらして
飼ってる小鳥が死んだときのために、箱を取っておいたり
お花をいっぱい詰めてやったり

小鳥が死んでからヴァイオリンを弾きだすくまさん
まさにU木さんのツボの絵本でした♪

Commented by at 2016-03-13 04:40 x
「くまとやまねこ」はそうやってみんなの心の深いところに触れる絵本ですよね!私も初めて読んだ時に一代目コザクラインコのグリちゃん(そう言えばそれを娘が昔紙芝居にしたんでした~今度見てね)のことを想い涙…パールちゃんの時は全く同じように小箱にお花を敷き詰めました!そしてやまねこのあっけらかん感がまたいいですよね!小鳥好きで弦を弾かれるなんて本当にツボでしょうね!
Commented by at 2016-03-13 04:41 x
(続き)
雪割草~こんなふうに咲いているのですね~先日講座に参加し、濃いピンクと青紫みたいなのを頂きました~そう言えばその時にお隣だった方がかなり凝ってらして、先生もだけどグリーンファーム(大きい方)で12・13に雪割草フェアやっていているから…って教えてくれたんです~日にちがちょっと確かではないのでもしいらっしゃるなら確かめてくださいね。
Commented by at 2016-03-13 04:49 x
酒井駒子さん情報~立川高島屋で「白うさぎとりんごの木」(これも大好きなんです~)の原画展を4月26日までやっているそうです!
http://www.bunkei.co.jp/books/topics160226.html
なかなか立川だと行かれないけど…そのうちもっと近くでやってくれるかな~
Commented by ruru-club at 2016-03-13 08:15
「くまとやまねこ」は杏さんが教えてくれて知った絵本でしたね、感謝です!今度Sちゃんの作った紙芝居を見せてくださいね。
小鳥好きで弦を弾かれ、くま好きだったのですよ!!まさにツボでしょう~♪
雪割草は杏さんが最近日記に紹介されていたのですよね!そうでした黄色くないのが載っていましたね。ザルツブルクで見た、このお花が雪割草だったなんて!考えてもみませんでした。雪割草にははまらないように(もう植物は増やさない)フェアは知らないふりします。
酒井駒子さん情報もありがとう!立川までは行けないので、もっと近い場所の時にまた教えてくださいね。
by ruru-club | 2016-03-12 23:38 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru