シジュウカラの巣箱を清掃して

最近、巣箱を偵察にくるシジュウカラ
巣箱は毎年掃除をしてやらないと、翌年巣を作らない・・・と何かで読んだことがある
今朝は梯子を出して、パパさんが行動開始
シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_11434829.jpg


シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_11441756.jpg


中を開く瞬間 ドキドキ
シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_11453254.jpg
わ~きれい! ワンちゃんの毛がベットになってる
これはきっとご近所のゴールデンレトリバーの「パフちゃん」の毛
水苔のようなものもいっぱい

シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_11461899.jpg
このまま再利用すると楽ちんでしょうに。。。


セロファンに保存しておきましょう
数年前のお隣Kさんの植え込みに作ったメジロの巣も残っています
シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_11542153.jpg

並べて記念撮影
シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_11551993.jpg


ちょうど良いタイミング!! 
昨日リースの先生からいただいたヤドリギの実を付けてもらおうっと!
シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_23174689.jpg




やってます、やってます。。。シメシメ
シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_12105490.jpg
隠し撮り



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その下にとってもうれしいプレートが!
この羊さん、すごく欲しかったの
目つきがなんともいえない!
シジュウカラの巣箱を清掃して_e0335926_12033884.jpg

リース作りをご一緒した友人にいただいてしまいました
うれしい~ ありがとうございます053.gif
Commented by チョコぴー at 2015-11-28 14:19 x
シジュウカラの巣の自然なくぼみが愛らしいですね!
ここで育った子たちも、元気にしていることでしょう。
本物の「鳥の巣」コレクションができましたね!
来年も期待しています!
パパさん、作業お疲れ様です!高い脚立、お気をつけて!
Commented by ruru-club at 2015-11-28 19:58
小さな小鳥が、こんな巣を作って子育てするなんて感動ですよね! 
ここで巣立った子っぽい若い子がひまわりの種を食べにやってきます。
うれしいです!
鳥の巣コレクションがもうひとつ加わりました。
複雑な心境でいます。後でアップいたします(泣)
Commented by tantata-tan at 2015-11-28 23:07
あ~~!もう、さっそくヤドリギを!
うちの庭には見渡しても立派な木が無いので
どうしよう。。。ダメ元で何処かに付けて見ようと思っていますが、とりあえずruruさん宅のヤドリギを楽しみにしています(笑)
Commented by ruru-club at 2015-11-29 10:54
tantatta.さん、本当に良いタイミングで、自分でやるには梯子を出して立てかけることが大仕事で、いつになるかわかりませんでした。ホッ!
どなたかのブログで庭のヤドリギの成長を見ましたが、何年もかかって、少しで来年にこの美しい姿は無理のようでした。玄関前にも同じ木があるので、クリスマスライトを付ける時、夫に頼んでいっぱい付けてもらおうと思っています。
Commented by wood-land at 2015-11-29 20:20
パパさん大活躍!
かなり高い位置につけていらっしゃるんですね。
うちは良い場所がなく、昨日あれこれ考えてやっと取り付けて(私が出来る範囲でなるべく高く)完了!とほっとしたのですが家の中から見たら低くてがっかりでした。
それにちょっと家から近すぎるかもしれません。
やり直しかな~と思っています^^;
Commented by ruru-club at 2015-11-29 22:27
家から近いのはうらやましいです!
私みたいに目の前でカメラ抱えて狙うことさえしなければ大丈夫だと思います。
家の中から窓越しにすぐ近くに見えて、窓越しならカメラもOKだし、とっても良いと思います!楽しみです。
家はたまたま高いヒメシャラの木だったから、でもちょっと高過ぎですよね~。
Commented by at 2015-11-30 00:33 x
巣箱の中ってこんなになっているんですね。あの小さなシジュウカラたちが、頑張ってこんなふかふかのおふとんを作っちゃうって感動です!今度見せてくださいね。
写真を撮って、巣立ちのフォトブックの最後に貼りたいです!
Commented by ruru-club at 2015-11-30 07:44
杏さん、本当に感動ですよね!
今度見てください!巣立ちフォトブック、覚えていてくれてうれしいです。裏に貼る・・・良いアイデアですね!
by ruru-club | 2015-11-28 12:06 | | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru