リース作り

今日は久しぶりの晴天
Y美先生のお宅に着くと、窓が開いていて、爽やかな風が~
リース作り_e0335926_23301734.jpg



リースの材料が並んでいる  ワクワクします016.gif
奥のお部屋に山積みのドライ・・・すごく気になります(宝部屋)
リース作り_e0335926_23352844.jpg




今日の目指すリースは左のリボンのリースです
リース作り_e0335926_23203115.jpg
シロタエギクのリースに目が奪われる!


リース作り_e0335926_23363478.jpg



斜め後ろがとっても素敵! ヤドリギが飾られています!
リース作り_e0335926_23273589.jpg





あちこちに素敵な作品が飾られています
リース作り_e0335926_23235674.jpg




リース作り_e0335926_23251568.jpg




チューリップのドライ
リース作り_e0335926_23294014.jpg






ヤドリギのリース
リース作り_e0335926_23232068.jpg






作品全員集合
リース作り_e0335926_23225385.jpg





先生がフランスのヤドリギを見せてくださいました
リース作り_e0335926_23290638.jpg
白い粒が真珠のようです!




帰宅後、レッスン室に飾りました
右は湘南蚤の市で買った先生の作品です
リース作り_e0335926_23154820.jpg



リース作り_e0335926_23160810.jpg


リース作り_e0335926_23162854.jpg


リース作り_e0335926_23170161.jpg




ヤドリギを買ってきました
リース作り_e0335926_23180535.jpg





小鳥の小皿のは、木に付けたらヤドリギになりますよ・・・と
先生が下さった実です
リース作り_e0335926_23174689.jpg
遠くから見ていたヤドリギが
こんなに美しいものだとは知りませんでした!


作業中、みんなが集中して静かになる「シ~~ン」
この作業時間がすごく楽しい!

Commented by KIRAKO at 2015-11-28 09:14 x
ruruさま
おはようございます! 今朝も冷えましたー!!ついに、八ケ岳(上の方)に雪が、お目見えしました!朝やけの山が、赤く輝き、すぐ変化してしまうなか、フードをひっかけて、すっ飛んで、撮影しに。北風が、強く、フードもあったものじゃなかったですが、なんとか何枚か、撮れました。あ~っ、寒かったー!! ruruさんもリース教室に行かれたのですね。ruruさんが、お好きそうな色合いの素敵なリースですねー!作品を作りながら、楽しく和めば、完成後も疲れなんてないでしょう。良い気分で、高揚して帰れますね!これからは、ヤドリギ観察の楽しみもできてわたしも、うれしい季節です!では、またー。🌹*** KIRAKO
Commented by ruru-club at 2015-11-28 11:23
KIROKOさん、おはようございます♪
私も今KIROKOさんのところにお邪魔しました。マイナス6度にびっくりです!八ヶ岳にも雪ですか~いよいよ冬がやってきますね。あ~ついに家の車でふらり~と行けなくなってしまいます。朝焼けを追っかけるKIROKOさん、気持ちわかります。私もそこにいたら、同じことしてるだろうな~
KIROKOさんのバラのブーケ風ドライも素敵~!この作業、本当に幸せ時間ですよね!
Commented by チョコぴー at 2015-11-28 14:16 x
なんて素敵なリースでしょう!
色といい、たくさんのドライの組み合わせといい~
お教室内、どこをとっても「ウットリ」な場所ですね!
ヤドリギの色もとても美しいですね。
先生の「木につけたらヤドリギになりますよ」とは、その木にヤドリギが定着すると言うことですか?
ruruガーデンにヤドリギがたくさんできたら~!
もらいにすっ飛んで行きます^^!
Commented by ruru-club at 2015-11-28 19:51
チョコぴーさん、素敵でしょう~☆ お部屋の中のどれも!
素材がとってもステキなんです。だからどんな風にしてもステキにはなるんだけど、7人一緒に作業すると仕事がノロマでセンスがなくて、欠点がボロミエなんです(泣)
ヤドリギっていつも遠くから見ているから、藁の塊りの感覚でいました。これを見た時すごく驚きでした!黄色い実が光り輝いて、宝石のようです!
この実をつぶしたら粘着質で伸びるんですって。木に張り付いてそこから芽が出るようです。でも木には良くないらしく、高いところにあるので削除するのが大変・・・とおっしゃっていました。
多分成長するのには何年もかかりそうです。たくさん溢れるほど、削除しなくてはいけないほどになったら、お呼びいたします♪
Commented by tantata-tan at 2015-11-28 23:11
さすがruruさんはささっとカメラを構え、たくさん撮られていてビックリぽん。素敵な空間で、山盛りいっぱいの花材を惜しみなく使わせていただき、お食事まで!幸せなひと時でしたね!またご一緒できたら嬉しいです。
Commented by ruru-club at 2015-11-29 10:58
一眼レフで撮れるとどんなにか素敵かと思うのですが、ちょっと目立つからコンデジを忍ばせていきました。でもtantatta.さんが持っていらしたので、次回ご一緒出来る時があったら、私も持っていきたいです!それにしてもバッテリー忘れ残念でしたね!意外な一面に親近感持ってしまいましたが。。。(笑)
Commented by at 2015-11-30 00:38 x
わぁ~いいなぁ~!!とっても素敵です!
はすの花のあとが入っているのかしら?宿り木の写真の上の写真、ボタンみたいなのは何でしょう!?
興味深々!!宿り木、前にお花屋さんの講座に通っていた時に、初めて見て、近所にもはえていることを知りましたが、本当にきれいですよね!ruruさんのおうちで成長したら楽しいですね~
Commented by ruru-club at 2015-11-30 07:51
杏さんもきっとお好きなリースだなぁ~と思いながら作っていました。
この頃杏さんは汐留で充実した金曜日をおくっていたのですね♪
蓮の他には薔薇、ラナンキュラス、びっくりしたのはアイビーのドライ(ドライで使えるなんて!)他に葉っぱが2種類(メモ忘れ)と黒い小さな実。
ボタンみたいのは「ボタンアイ」と言うようです。トランペットユーカリもその横にあって、面白くて買ってしまいました。
by ruru-club | 2015-11-27 23:58 | deuxRレッスン | Trackback | Comments(8)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru