リメイクワンピースとリース

もう10年以上着ているワンピース
着やすくて気に入っているんだけど
裾脇がほつれてきて、何回繕ったかな。。。

リメイクワンピースとリース_e0335926_09563912.jpg






去年はついに生地が破れてしまって・・・

リメイクワンピースとリース_e0335926_09565054.jpg

もうしょうがないよ。。。あきらめて捨てましょうか



今年は暑くて、ノースリーブは貴重
この花柄も気に入っているし
ふとひらめき!

リメイクワンピースとリース_e0335926_18375437.jpg

使っていないレースのハンカチを縫い付けてみました

しばらく着られそうです!
変かな~?


~~~~~~~~~~~


6月末に作ったヤマアジサイのリース
そのままドライにしたら、一回り小さくなってオアシスが見えてきたので
部屋の中でドライになっている
アジサイとスモークツリーを追加して壁にかけてみました

リメイクワンピースとリース_e0335926_18573542.jpg




リメイクワンピースとリース_e0335926_18581987.jpg


リメイクワンピースとリース_e0335926_18584372.jpg


ルドべキアも差してみたけど、合わないね!

リメイクワンピースとリース_e0335926_19120506.jpg


Commented by チョコぴー at 2015-08-10 20:48 x
ワンピースのリメイク!とても素敵です(生地もいいわぁ)!
アンティークドレスのようです!
10年なんて、まだまだですよ!私のお気に入り、ブルーチェックの麻ワンピースは30年近くになります(先日藤沢に着て行きました)。
ruruさんのワンピースも大切にされて喜んでいるでしょうね!
リースがさらにボリュームアップして素敵です!
スモークツリーって雰囲気が出ていいですね!(最初からドライの物ですか?)
Commented by larosebleue at 2015-08-10 23:16
ruruさん、こんばんは!
落ち着いた綺麗な花柄のワンピースですね。
お気に入りって、ずっと着ていたいものです。。
でも、何年もずっと着ていると、ほつれたり、
薄くなったり…
私も経験がありますが、柄の好きな長いスカートなどは、思い切って、切っちゃたりしました~
そうすると、また着られるから。。
いつまでも、お気に入りって捨てられなくて。。
リメイク、グッドアイデアです❤
la roseは賛成~
Commented by ruru-club at 2015-08-11 08:38
チョコぴーさん、ありがとう!
アンティークドレスのようですか!?ちょっと変かな。。。と思いながら、都内に来ていきましたが、今度は堂々と歩けるかしら。。。
30年の麻ワンピースですか!?すごい!
今度来ている姿を拝見したいものです!(藤沢行きたかったで~す)
スモークツリーはヨーカドーで買って、自分でドライにしたのはちょっと形が悪くなり、その後八ヶ岳でドライ専門のお店で小さい枝を買ってきました。そのほんの少しを使ってみました。今度はスモークツリーをメインに作ってみたいと思っています。
Commented by ruru-club at 2015-08-11 08:43
la roseさん、おはようございます♪
la roseさんもやっぱりお気に入りは捨てられないですか~?良かった。。。
いつまでたっても物が減らない原因はこんなところにありそうです。。。
スカートを短くしちゃったなんて、かなり洋裁の腕があるのですね~!リバティの生地でフレアスカートくらい作れたら良いな・・・といつも思います!
Commented by wood-land at 2015-08-11 11:04
ruruさんおはようございます。
ワンピースにレースのアイデア、流石ですね!
わたしはひらめかないな~^^;たぶんそこを縫うくらいです。
>変かな~?
とおっしゃいますがぜんぜんおかしくないし思いつきが素敵だな~と。
リースのスモークツリーの色もいいですね!
やっぱり空気のきれいな場所で出来た物は違いますね。
そうそう、チョコぴーさんのワンピースすごくお似合いで
素敵だったんですよ♪
Commented by ruru-club at 2015-08-11 13:28
Mayさん、こんにちは~♪
おかしくないですか~ ちょっと気になりながら、隠し気味に歩いていました。
去年まではほつれるたびに縫っていたのですが、どうも大股でせわしなく歩くせいか、ついに破れてしまいました。
チョコぴーさんのワンピース、そうでしたか!見せていただかなくては。。。
スモークツリーってモコモコ魅力の花ですよね。憧れて鉢で育てていましたが、今はDARAの庭にもらわれていきました!
by ruru-club | 2015-08-10 19:08 | 日記 | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru