銀座の風景が!

旅行中カメラのSDカード
充分に間に合うように用意して行ったはずなのに。。。
あっという間にいっぱいになり、ついに旅行中に足りなくなってしまいました!

後半は撮った写真の削除に追われてとても大変でした!
去年もそうだったので、今回は余裕を持って用意していったのに
途中でカメラを覗いた木蓮さんが
「え~?RAWで撮ってるの!? それは無くなるわ~」

機会オンチのruruです
何のことやらチンプンカンプン??

~~~~~~~~~

旅行から戻って、いつものようにPCに画像を移して見て見ると
ひとつの画像の横に開けない画像がくっついてる??

すごく邪魔だから、まず開けない画像の削除に励み
やっと終わって眺めると、撮ったはずの画像がかなり無くなっている

心当たりは。。。去年買い替えたカメラには
SDカードが2枚入れられるようになっている
確か説明書では2枚入れておくと、1枚がいっぱいになると
自動的に2枚目に移ると書いてあった気がする

そこで旅行中1枚目のSDカードがいっぱいになった時
2枚入れてみたのです
木蓮さんのLAWの言葉と照らし合わせて説明書を見ると
どうも通常画像に、後で自分で編集できる画像も残す設定をしていたらしい

今日は1日フリーなのでニコンに聞きに行くことにしました
関東ではニコンは銀座と新宿にしかない
今日は銀座にしましょう

受付のお若い女性が、色々わかりやすく教えてくれました

銀座の風景が!_e0335926_21544588.jpg


銀座の風景が!_e0335926_21552344.jpg

銀座の風景が!_e0335926_21550408.jpg


ニコンからダウンロードしたもので画像を開くと
そこから消えた画像も出てくるでしょう・・・とのことでした

ダウンロード出来るのは、いつになるかわからないけど
消えた画像が残っていてくれそうで、ホッとしました

~~~~~~~~

銀座はちょっと前まで素敵な方がたくさん歩いていて
おしゃれな精錬された街のイメージでした
「銀ブラ」なんて言葉もあったし

最近は中国人が多くなってきた感じがしていたけれど
今日の銀座はすごかったです!

完全に中国人の集団の街
広い道路の両側に観光バスがずらりと並び
駐車したとたんにバスからドドド~と集団が出てくる

広い歩道もまっすぐには歩けない
特にユニクロ、ラオックス、ファンケルからは人が溢れ出ている

店頭の飾りのコーナーチェストに座り込んでるおばちゃんもいる
大きな声の中国語がケンカのように響き渡って
全く銀座の街が変わってしまいました

いつものように銀座YAMAHAに寄ると、入口に大きな中国語の看板
3階の楽譜売場に行き興味ある本を買って

銀座の風景が!_e0335926_21541955.jpg


お手洗いに寄ると
ここにも真新しい中国語
YAMAHAには用がなさそうなものですが。。。


by ruru-club | 2015-07-24 22:07 | カメラ・写真 | Trackback | Comments(0)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru