今日の花とおやつ

うっかりブルーベリーの収穫を伝え忘れていて
今日見てみると

今日の花とおやつ_e0335926_16595324.jpg


今日の花とおやつ_e0335926_17003657.jpg


200gの収穫
すぐジャムにしました


小さい小瓶のジャムは木蓮さんのご主人様が作られたもの
オーヴェルニュ産のクランベリー?

今日の花とおやつ_e0335926_17023650.jpg




左がクランベリー?  右はブルーベリー

今日の花とおやつ_e0335926_17025611.jpg


オーヴェルニュ地方ではジャムは煮込まないで、形を残すそうです
ちょっと真似てみました

美味しい~ 昼食の後だからおやつです!

~~~~~~~~~~~

テラスの植物に花が咲いていました

今日の花とおやつ_e0335926_17005173.jpg

今日の花とおやつ_e0335926_17010553.jpg

今日の花とおやつ_e0335926_17012960.jpg


Commented by wood-land at 2015-07-19 00:47
えええ~っ!^^
ruruさんもうこんなところまで・・・
私は写真に埋もれアップアップしています。
ジャムを撮る余裕がさすがだわ!^^
そしてこの写真、とても綺麗ですね!美味しそう!
Commented by ruru-club at 2015-07-19 10:40
Mayさん、違うんです。。。
実はたくさんの写真をPCに取り込んだは良いのですが、本来海外旅行の写真はSDカードに残したままPCに取り込むのですが、今回うっかり残さずに移してしまいました。その後開けないものを全部削除(膨大な量)
カメラに2枚のSDカードを入れられるようになっていて、普段使わないのに、2枚入れると1枚がいっぱいになったら2枚目に自動的に移ると思っていたのが、2枚目が記録保存の形になっていたようなのです。そのため同じ画像が開けないと思い込んで削除に励みました。
それが。。。写したはずの画像が色々無くなっていることに気が付きました(汗
もう手遅れです。。。 それで気分転換 ジャムになってしまいました!
Commented by wood-land at 2015-07-19 11:01
えっ!そんな!
「余裕がさすが」なんて書いてごめんなさい!
ショックかと思いますが、
頭の中にはきっとたくさんの思い出のシーンが残っていることでしょう。
それを大切に・・・♪
そしてまたいつか行ってみましょう~
カメラを持ってね!
Commented by ruru-club at 2015-07-19 11:37
自分のカメラのことを、もっと良くわかっていないといけませんね!
落ち着いたら、やはりこのカメラの使い方を個人レッスンで学ぼうと思います。
使い方がある程度わかったら、目指すはMayさん!!
そばにいるとそれだけで、すごく勉強になりました。
ほら、最初のシャンブルドットのベットでの行動とか。。。ふふふ。。。
Commented by at 2015-07-24 22:15 x
あの割り箸つきホタルブクロはあの時の子ですか!?もしそうなら感激!うちの同じ時に頂いて来たホタルブクロはもうおしまいって感じです。
あの名前がちゃんと覚えられないruruさんお気に入りのお花、ホントに可愛いですね。頂いたのはまだ花芽は見えないけど、元気にしています。そうそう、Cloth&Crossさんに先週行ったら、プレクトランサス・モナラベンダーが立派に咲いていて、ruruさんと初めてお会いした時に頂いて、今でも元気に育ってる~って話をしました!8月1日までだそうです。
Commented by ruru-club at 2015-07-24 23:05
杏さん、そうなんです!あの時の子です!
あの時に折れた枝はやはりすぐに枯れてしまい、代わりにこの小さな芽が頑張ってくれていました。
旅行前に蕾を見た時は信じられない気持ちでした。お花は来年のお楽しみ・・・と思っていたから。帰ってすぐにスマホで写真を撮り、杏さんに報告しようと思っていたのに忘れていました。
お気に入りの子は「プリムラ・オーキュランス」だったかな。。。?蕾を持ったのは今のところ、これ一つです。でも多分他のも、年内に何回かは期待できるような気がします。
C&C、夏休み前に行ってきたいな~
by ruru-club | 2015-07-18 17:11 | 美味しい物 | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru