好きな花「プリムラ・オーリキュラ」

4月末に激安花市場で見つけた花苗

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_23041805.jpg


このま~るい花びらになぜか惹かれる
花色も微妙にみんな違っていて、何とも魅力的

ちょっと多過ぎだけど、1個売りはなくてケース売りが2つ並んでいた
地植えにするにしてもどこに植えるか迷っている間に
どんどん日が過ぎて

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22502525.jpg

とりあえず直射日光の当たらない場所へ



お花の美しいのはここへ

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22504484.jpg



約1か月経って、葉っぱがシワがれてきて
虫食いもあちこち。。。

まだ根はしっかりしている
1苗に新しい花が!
やっぱりかわいい~好き!

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_23061054.jpg



インターネットで検索してみると
珍しい花で、葉っぱに水をかけてはいけないらしい

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22363172.jpg





あわてて南庭へ

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22372424.jpg




直射日光が当たらないように、テーブルの下へ

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22370561.jpg





前から思っていたこと
3年ほど前にどこかで手に入れた苗の花がそっくり

名前もわからず、好きな花だから自分で作った鉢に入れ大切に
きつそうで植え替えなければ。。。と思いながら日が経つ

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22365788.jpg




3月半ば

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22412367.jpg



4月
好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22555608.jpg




好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_22364308.jpg


葉っぱが白っぽくうぶげのようなのと
緑でツルツルの
違いはあるけれど、良く似てる!


今日から、放置していたのを反省して
手をかけてみましょう


一緒のケースに入っていた葉っぱは
寄せ植えにして南庭のバラアーチの下へ

好きな花「プリムラ・オーリキュラ」_e0335926_23065926.jpg


Commented by at 2015-06-09 12:48 x
早速ひとつさらってきてしまい、すみません~
こんないろいろなお顔で咲いていたのですね!
よくぞケース買いを♪とても楽しみです。
やっぱりruruさんのひかれるお花~私も好きです!
あの家で咲いて、とても可愛くて喜んでいたのが、ruruさんのところでも咲いていて~しかも私にはまったく記憶がなかったのに(言われてみらた、ぼんやり思い出しました)ルーシーさんで同じ頃に買ったはずって。。。。うふふですね。
Commented by ruru-club at 2015-06-09 21:30
杏さん、さらってくださって良かった~!もっと数鉢持たせたかったけど、杏さんちのベランダ状況も何となく想像できるから、押し付けられなかった(笑)
1ケース(1ダースくらい?)買う現場にいたT子ちゃんは呆れ顔で1鉢持ってく~?と聞いても、うん。。。と言わなかった!普通の人はそんなものかもしれませんね!
ルーシーで買ったあのひ弱に見える植物、まだ名前はわかりません・・・が、杏さんがそのポットを買ったとき「あ~おんなじ。。。」と嬉しくなったこと、よ~く覚えています。
by ruru-club | 2015-06-07 23:37 | | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru