旬の味

北海道のY子ちゃんからアスパラガスが届きました

旬の味_e0335926_08231273.jpg

北海道の採れたてアスパラガスは
そのまま丸ごとトースターで焼いて食べるのが最高
甘くて美味しいのです

 小分けにして、新聞紙に丸めて冷蔵庫へ
アスパラの食べ放題です!

そんなことをしているとお隣K崎さんがご実家から送られてきた
「グリーンピース」と「ソラマメ」をお裾分けしてくださいました

Y子さんお勧めのソラマメの天ぷら
美味しかったです!

そして今日、妹から山菜が届きました

旬の味_e0335926_14385747.jpg

「うど」と「ふき」と「タラの芽」

今日の夕飯のおかずも、天ぷらに決まり!
蕗は一番面倒な皮むきも済ませ(指が真っ黒!)
あとは煮るばかりです


Commented by larosebleue at 2015-05-27 21:43
春のごちそうですね!
ふきって、香りが強い野菜ですね~
ふきは食べますが、うどとたらの芽を食べたことがない私。
食べず嫌いって、私のことをいうのね~きっと。
美味しいって、みんな言うのに。。。
なんでかなぁ(笑)
アスパラのオーブン焼きって、どうするのですか???
そのまま、とは、ホントにそのまま入れちゃうのですか???
Commented by ruru-club at 2015-05-27 22:23
> la roseさん
ふきよりも、うどやタラの芽の方が香りも味も独特かもしれません。
天ぷらにすると嫌な香りはなく、とっても美味しいんですよ!

アスパラのオーブン(トースター)焼きはただ一本ごと(根元の部分は折ってすてます)トースターに入れて5、6分焼きます。ただそれだけの超簡単!お塩かお醤油を付けていただきます。
美味しいんですよ!
by ruru-club | 2015-05-27 14:46 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru