安野光雅展と手芸作品展

そごう美術館

安野光雅展と手芸作品展_e0335926_21271404.jpg




気になった絵(ハガキ)を購入
安野光雅展と手芸作品展_e0335926_22503653.jpg
赤い実の木は「ヒヨドリジョウゴ」

その横の赤い実は「クサイチゴ」
今、庭に咲いてる「クサイチゴ」はこうなるのですね
上は右から「ユウスゲ」「ハナシノブ」「チョウジソウ」

ミュージアムショップで見つけた本と紀伊国屋書店で見つけた本
安野光雅展と手芸作品展_e0335926_22502022.jpg

「ガーデンダイアリー」は今日発売
紀伊国屋書店の園芸本コーナーで見つからず

「二度目のパリ 歴史歩き」の会計をしながら
本の名前が出て来ない
「今日発売のガーデン雑誌を探しているのですが。。。
見つからなかったのですが。。。名前は。。。え~と?」
そうだ!確か日記に関係ある!
「日記のこと英語でなんていいますか?」
店員さん「メモリーですか?」
「違います!あ・・ダイアリーです。ガーデンダイアリー!」

なんだか滑稽なやりとりをして、無事探してもらいました006.gif

~~~~~~~~~~~

午前中はY太の高3のクラスの懇親会
地下鉄終点「あざみ野」フォーラムで催されている作品展を見てから向かうことに
その作品展はもちろん撮影禁止
案内ハガキもなし

杏さん情報で、鎌倉クロス&クロスに置かれている作品を作っている方の
30年の作品を展示されているとのこと

クロス&クロスで出会って買ったもの
ほとんど同じ方の作品だったらしい

安野光雅展と手芸作品展_e0335926_22561227.jpg



安野光雅展と手芸作品展_e0335926_22563667.jpg



安野光雅展と手芸作品展_e0335926_22554685.jpg

やっぱり全部その方の作品でした

たくさんの作品が並んでいて
どれも惹かれるものばかり

特にウィリアム・モリスの鳥さん生地に刺繍して
別柄(葉っぱ)のバックにアップリケしているもの
<最近、同じ発想でチョコぴーさんが作ってた035.gif

その隣の「マーブル」と言う可愛いミニポーチ
水玉模様のふんわり生地の水玉部分にマーブル毛糸で刺繍してあり
色使いがとっても良くて、その可愛らしさといったら016.gif

そのテーブルに置いてあった生花のバスケットに目が釘付け
淡いピンクの「ラナンキュラス」とちょっと飛び出した蕾
ピンクの「アスチルべ」とクリーム色の「スターチス」とユーカリの葉
なんて素敵なバスケットなんでしょう056.gif

もっともっとゆっくりと見たかったな~


Commented by at 2015-04-11 07:43 x
ruruさん、あざみ野のご案内はがき、私、鎌倉ご一緒の日に持っていてお渡ししようと思っていてそのままになっていました~Cloth&corssに置いてあるから~なんて思っていたのですが、あの日は行かなかったのでした。すみません。パッチワークのバッグはどんなのかな~って思っていたのですが、素敵!いろんな作家さんのものが並んでいるはずなのに、知らずにあの方のものをruruさんも私もコレクションするみたいに買っていたって驚きですね!何か響き合うものがあるのかな~。飾られていたお花はちゃんと見てなかったけど、ホビーラ・ホビーレ入賞作品のコーナーですね!あそこのどれも、素敵でしたよね~
Commented by at 2015-04-11 07:59 x
(続き)
生徒さんの作品~雰囲気に合わせて先生がデザインなさったそう~のアルファベットに小鳥がたくさん登場してました。作り出す世界が素晴らしいですよね!C&Cで見せて頂いて感動したイングリッシュ・ガーデンというキルトの作品も、やはりあの方のでした!

安野さん~クサイチゴ、ふふふふです(笑)(今度出ていた絵本、お見せしますね。)近所植え込みでもこの時期見ますが、実は食べられてしまうのかあまり見覚えなしです~馴染みある植物、そうでない植物も「そうそう、こんななのよね」と頷きながらまわってました!
この御苑の花の話も、昨年C&Cのオーナーが東京でいらしたとかでその時に話をきいていたのでした。
Commented by at 2015-04-11 11:19 x
何度もすみません!
パソコンから見たら、買ってらした本~「ソナチネの木」、今図書館で借りて手元にあります!
ターシャのことで検索していて繋がったサイトで、岸田衿子さんの詩に繋がって、「大切な一日」という本を借り、もっと読んでみたい!と借りた中の一冊です!日記にいくつか詩を載せましたが、載せながらruruさんを連想していたの。スノウドロップに、くるみにりすに~♪古矢一穂さんという方の絵で岸田さんのエッセイ「草色の切符を買って」っていうのもとても素敵です!タイトルからして素敵ですよね。もう一冊借りているのも安野さんの装丁で、「風にいろをつけたひとだれ」~う~ん、素敵!
Commented by ruru-club at 2015-04-11 14:30
杏さん、昨日は杏さんの後の追っかけツァーのようなってしまいました~♪ メイン用はそれぞれ違ったけれど、すごく濃い1日になりました。
手元に資料がないので先生のお名前も怪しいのですが、着いた時はまだいらっしゃらなくて、帰る頃に来られました。どなたかとお話し中だったけれど、お声をかけてご挨拶しました。

昨日は寒かったし真冬の格好してダウンジャケットだけは我慢して薄いコートを着て、好きなバックに好きな小鳥つけて、襟元に薔薇のブローチ付けて、待ち合わせ場所にルンルン行きました。
ところが。。。いつもの私たちの楽しい集まりとは違う。。。
皆様、モデルさんのように美しくドレスアップして、ちょっと場違いになってしまいました(苦笑)

杏さんも私も本当に好みがそっくりで、打ち合わせてもいないのにコレクションしていましたね~ 見ているだけで幸せでした~☆。。
本当はもっとコメント読みながらゆっくり見たかったので、帰りにも寄ろうかな。。。と思ったの。でも結構雨がザーザーであきらめて横浜に向かいました。

生徒さんの作品のデザインは先生だったのですか!?でも作る方が違うとまるで違いますね!あきらかに先生のに心惹かれました。

「ソナチネの本」見てましたか!? 小鳥がかわいらしく登場していて、好きなページがあちこち!他にも岸田衿子さんの絵本、興味あるものいっぱいですね。また出会った時のお楽しみにします。
Commented by チョコぴー at 2015-04-11 17:24 x
ruruさん・杏さん、共にフットワークが良いから一日にたくさんのお楽しみに出会えるのですね!素晴らしいことです!(マネしたいけれど、私には・・・)
ruruさん!あそこでのお食事は一般庶民にはなかなか赴くことができない所だと思います。なので、お料理の興味津々!ruruさんは優しい雰囲気の可愛らしい服装だったのかしら?
この手作りバッグ、まだ実物を見たことがありません。
今度のお出かけで見せてくださいね!(パッチワークが素晴らしいですね)
Commented by ruru-club at 2015-04-11 18:41
チョコぴーさん、場所は中庭を見下ろせて、良い雰囲気なんだけど、お料理はう~~む。普段食べられるものばかりだったから。。。油げ、はんぺん、さつま揚げを炭火で焼いて、お醤油と鰹節で食べたり、湯豆腐のようなもの(具は何もなくて)ご飯も桜エビが乗っかっているだけに普通のお味噌汁。
お部屋貸切でゆっくりおしゃべりをする場所としては良かったです。

今度このバックで参加しますね!・・・次は何でしょう~?
by ruru-club | 2015-04-10 23:58 | 展覧会 | Trackback | Comments(6)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru