地区センターでコンサート♪

中川地区センターでのコンサートが、いつの間にか第76回をむかえていました
地区センターでコンサート♪_e0335926_21220403.jpg
しばらくぶりに聴いてきました♪

地区センターでコンサート♪_e0335926_21232949.jpg


チェコフィルハーモニー管弦楽団が来日していて
N谷さんと親交のあるヴィオラ奏者ヤン・シモンさんが
今日一日だけのOFF日だったのだそうです

地区センターでコンサート♪_e0335926_21240730.jpg
ソナタ Op.1-12/ヘンデル
ロマンス Op.50/ベートーヴェン
我が母の教え給いし歌Op.55/ドボルザーク
『ロマンティックな小品集より』第3番/ドボルザーク
ソナタ ト短調/エックレス

アンコール
白鳥/サンサーンス
スリープスリープマザー/チェコ民謡
ユーモレスク/ドボルザーク

「スリープスリープマザー」は天国にいるお母さんに歌ってあげる子守唄だそうです
ヴィオラの音とメロディーがとても良くマッチしていて心に響いてきました

玄関に向かうと演奏者のお二人が座っておられて
一番にさわやかなお二人の笑顔を撮らせていただいたのに
地区センターでコンサート♪_e0335926_21224671.jpg
N谷さんに「写真をください!」と言われ
それならば・・・ともう1度気を引き締めて、撮り直したのに
コンデジの使い方が良くわかってなくて4枚とも失敗。。。真っ黒け!

気が付いて撮り直しに戻ったら、携帯カメラを向ける方のラッシュ
あきらめて帰ってきました

お客様は、かなりご高齢の方が目立っていました
地元で気軽に聞けるコンサート♪
貴重な催し物ですね

地元のピアニストN谷さんのご尽力のおかげのようです
とってもチャーミングな女性でした


Commented by May at 2015-03-05 00:40 x
母の教えたまえし歌、大好きです^^
弦楽器で聴くとまた美しいでしょうね。
アンコールの天国にいるお母さんへの子守歌・・
どんな曲なのかしら・・・
良い一日でしたね。
お二人の写真、とってもいいですよ~^^
Commented by ruru-club at 2015-03-05 09:04
Mayさん、「母の教えたまえし歌」私も大好きです♪
ヴァイオリンで聞くことがほとんどでした。たまに歌で。
ビオラで聞くのは初めてかもしれません。
お母さんへの子守唄の「スリープスリープマザー」シンプルなメロディーで、とっても良くて耳コピーできたら良いのにな。。。なんて思いながら聞いていました。モーツアルトって1回聞いたらほぼ完ぺきに再現できちゃうんだよな・・・バチカン市国のシスティーナ礼拝堂での出来事(9声部からなる持ち出し禁止の合唱曲を1度聞いてスコアにしてしまった)を思い浮かべながら聞いていました。
一番にMayさんに聞かせてやりたい曲でした♪
楽譜を検索してみましたがわかりませんでした。
お二人の写真いいですか!?良かった!これしか撮れなかったんです(泣)
by ruru-club | 2015-03-04 21:54 | コンサート | Trackback | Comments(2)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru