我家のクリスマスイヴ

クリスマスイヴの日

e0335926_10233705.jpg


パパさんが朝からそわそわ。。。

「クリスマスだから、横浜に美味しいワインとケーキを買いに行って来るよ」
「はいはい、よろしく~」 

夕方、チキンにターキーまで抱えて帰ってきた
「荷物でスーパーに寄れなかったから、また買い出しに行ってくる・・・」
再び駅前のスーパーへと

私のクリスマスは前日の「クリスマス会」で終わったつもり
なくても良いんだけどな。。。。

Y太が帰って来るの待って、遅いクリスマスディナー

e0335926_10194703.jpg




ミュンヘンのダルマイヤーのターキーとチキンを見つけたらしい

e0335926_10225291.jpg




旅行で食べ損ねた「チーズフォンデュ」

e0335926_10325726.jpg

「アリゴ」を思い出しました!



デザートが最高!!

e0335926_10215839.jpg




e0335926_10204633.jpg

フルーツ皿の上の「ザッハトルテ」は4つにカット
現地の「デメル」のお味そのまま


パパさんが食事担当になっていなかったら、あり得なかった食卓でした016.gif


by ruru-club | 2014-12-26 10:44 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ruruclub.exblog.jp/tb/22678561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wood-land at 2014-12-26 13:05
すご~い!!♡
ruru家のクリスマス、すばらしいじゃないですか~^^
日本の中にも今はこうして素敵にお祝いされるご家庭があるのですね。
「見習わなきゃ~」
・・・とは書けないわ!
だって来年も何もしないことはわかっているから^^;
ruruさんのお宅、来年も良いことがありそうですね!
いつもニコニコとお幸せにしていらっしゃる理由がわかるような、すてきな記事ですね~~
Commented by ruru-club at 2014-12-26 19:53
Mayさん、ありがとうございます。
子供が育ってしまうと、クリスマスもよそ事みたいな気でいましたが、今回の夫は子供返りしたようで、ちょっと乗ってやらないと悪いかな~と、テーブルの上をちょっとクリスマスらしく手伝ってしまいました。
去年はどうしてたかな~?思い出せない。。。来年は~? 行き当たりばったりの我家です。
Commented by チョコぴー at 2014-12-26 21:41 x
普段のテーブル上も十分素晴らしいのに、クリスマスとして特別ディナーになさるところが素敵です!
デメルのケーキ、私もザッハトルテが大好きでした。あのお店の濃いコーヒーも!(もう何年も食べていません。横浜で買えるのですね!)
家族でのお食事、ほのぼのタイムですね!
我が家はそれぞれがそれぞれの時間に・・・でした(悲)

Commented by ruru-club at 2014-12-26 22:06
チョコぴーさん、各自クリスマスでしたか!
この日は息子の帰りを待ってからだったので、食べ終わったら夜中の11時まわっていました!
デメルのチョコとケーキは横浜高島屋に入っていますよ!濃いコーヒーは知りませんでした。飲んでみたいな~ ウィーンのデメルは満員で、店内見学だけ。ザルツブルクのデメルでザッハトルテとメランジュコーヒー(オーストリアはメランジュ飲み比べしてました)をいただきました。ヤーコン同盟の4人で!
家のクリスマス食卓より何より、チョコぴー食卓テーブルの鳥バージョンが最高です!
Commented by at 2014-12-28 01:34 x
そわそわしながらお買い物してきて、こんな食卓を作り出してしまうパパさん、すご~い!なんか物語ができそう!パパさん、可愛い~!!
Demel、先日高島屋に行った時に、ここで買い物はしなかったのですが、とても本格的なお菓子ばかりで、パンフレットだけもらってきたのですが、もろにあのザルツブルグやウィーンのザッハトルテのお店だったのですね!何年か前にザルツブルグ土産のザッハトルテの日記書いた時に、ruruさんもそのちょっと前にいらしたばかりで、やりとりした記憶が!お砂糖なしの生クリームを添えた時の味が絶妙だった覚えが!
いつか何かの機会に買ってみま~す!
ダルマイヤーのターキーとチキンも気になる~!なんてすごいごちそう!!!
うちは何故かビーフシチューを煮込むのが、クリスマスディナーなんです。こんなご馳走クリスマスを家で体験したいです!
Commented by ruru-club at 2014-12-28 18:57
クリスマスに「ビーフシチュー」良いですね!!食べたい~
出かける前は「今日はビーフシチューにしようかな。。。」と言ってたんですよ。それがターキー買ってきてメニュー変更、クリームシチューになって出てきました(笑)
ザッハトルテのお話、何となく覚えています。でもあの時は多分、ザッハホテルのザッハトルテだったような。。。
ウィーンでは元祖ザッハトルテはうち!・・・ザッハホテルとデメルで裁判で争ったほどらしく、今でも「あなたはどちら派?」なんてアンケート見かけます。
Commented by at 2014-12-28 19:04 x
ruruさん、凄い記憶力~確かにホテルザッハです!私は二種類あるなんて知らなくて~同じものかと思った木の入れ物がとってあるんですが、ちょっと違うな~と思っていたの。どちらが好みのお味かしら?その日記のタイトルにハーモニーって言葉が入っていたのはよく覚えてるの~あとで探してみよう~
Commented by ruru-club at 2014-12-28 20:09
木箱~?やっぱりザッハホテルのですね!
私はザッハホテル派です! たまたま泊まった部屋にザッハトルテが置いてあったので、カフェでは食べなかったのですが、去年夫と冬のツアーで行った時は、真っ先にホテルのカフェでいただきました。杏ジャムの味がチョコになじんですごく美味しかったです。 

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 20:30
ruruさま こんに..
by KIRAKO at 15:52
杏さん、本当に昨日はあま..
by ruru-club at 21:03
昨日はまたまたばったりで..
by 杏 at 18:26
チョコぴーさん、今頃北海..
by ruru-club at 11:18
ruruさん!お帰りなさ..
by チョコぴー at 10:28
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:28
ruruさま おはよう..
by KIRAKO at 08:48
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 19:57
プラリーヌさま、旅行会社..
by ruru-club at 19:50
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事