多肉の寄せ植えリメイク

この多肉寄せ植えはもう数年そのまま みじめ~
ついにやるしかないか!

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16242691.jpg

全部取り出して、割り箸でつついて混ぜ合わせて
新たに植え込み。すべてあるもので。。。

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16251360.jpg




ついでに夏の間の放置鉢の中も手入れしましょう

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16265076.jpg





丸いサボテンはここへ、鋭角葉っぱは手前の鉢に

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16270740.jpg





掘り上げた一番大きいサボテンはここへ

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16253245.jpg



この丸鉢だけはそのままに、掘り上げたサボテンを1本入れて
結局何も無駄にせずに植え込み

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16384721.jpg




ブックテラコッタにも、小さい子供多肉を入れて

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16274000.jpg





ちゃんと根付いてくれるかな~

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16261331.jpg






このトレーパック、役に立ちました

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_16275773.jpg

どんどん育った右の多肉ポットもカットしてあちこちに


~~~~~~~~~~~~~


「コガネムシ」の大好きコーナーも掃除して

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_15170843.jpg



多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_15172152.jpg

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_15173596.jpg

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_15174663.jpg

多肉の寄せ植えリメイク_e0335926_15180802.jpg


056.gif北庭に咲く花たちで、おめかししてみました


Commented by larosebleue at 2014-10-22 17:44
こんばんは^^
そうなんですか~
多肉って割りばしで、植え替えするのですね。
サボテン(?)だから、トゲがあるのでしょうか???
全然わかりません(笑)
我が家は多肉は全然ないのですよ。
でも可愛いですよね、小さくて。とっても素敵に植え替え完了ですね♪
Commented by ruru-club at 2014-10-22 18:27
la roseさん、こんばんは~
多肉はピンセットでやると良いらしいのですが、このサボテンのために割り箸で!サボテンだけ捨てちゃえば良いのにね~ これだからいつになってもぐちゃぐちゃ増えるばっかり!私の課題は植物断舎利に雑貨断舎利だな~
Commented by tantata-tan at 2014-10-23 10:45
ruruさん、こんにちは^^

多肉は手間いらずですが、放っておくと土がコチコチになるし
見た目も格好悪くなるし。。。私も、まだ見ないフリしている
多肉のみじめ~な鉢があります。
プラパック、いいですね~。底穴はあけるのでしょうか?

こがね虫大好きなコーナーということは
室外なんですね!可愛らしいお花も飾れるコーナーが
お外にもあるなんて素敵です。

Commented by ruru-club at 2014-10-23 11:32
いつもお手入ればっちりそうなtantatta.さん家にも、見ないふりのみじめ鉢ありますか(ホッ!)生きてるもの捨てられなくて、とりあえずプラパックに寝かせて、突っ込んで・・・そのうち忘れて・・・ 底に穴を開ける発想がなかったです!でもちゃんと育ってくれています。もちろん消えるものもありますが。

コガネムシハウスは室内用のつもりで買ってきたのですが、結構大きくて、場所が決まらず、玄関横に取付けてしまいました。夏の日差しが強い時や風の吹く日は、全くお花を飾ることが出来ず、なぜかコガネムシが次々入って最期を迎えるのですよ(笑)
by ruru-club | 2014-10-22 17:17 | 寄せ植え | Trackback | Comments(4)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru