☆好きなものに囲まれて

昨日、今日と好きなものに囲まれた至福の時を過ごしました
ヤマハで買ってきた「パブロ・カザルス」を読みながら

☆好きなものに囲まれて_e0335926_01012579.jpg

古いCDを取り出して聞いてみました
バッハのチェロソナタ

買って聞いた時はたいして感じなかった気がする
年を取ったからかな~すごく心に響く演奏♪


杏さんの日記に「リパッティ」のCDのことが書かれていた
リパッティは思い出のピアニスト
高校生の時、お小遣いをためて初めて買ったレコードが
リパッティの最後のリサイタルのショパンワルツ集だったから

とっくにレコードプレーヤーは処分したから
この時のCDも買っている
久しぶりに聞いたら、これもやっぱりすごくいい

☆好きなものに囲まれて_e0335926_23364093.jpg



最近、杏さんが貸してくださった本

☆好きなものに囲まれて_e0335926_23345662.jpg

「リネアの12か月」
カエデの実のペンダントをしている「リネアちゃん」
リネアちゃんは小学高学年くらいかな~?

ruruもリネアちゃんと全く同じ精神年齢かな?
どのページもすごく好き!どれも同感!興味あり!
ところどころに野鳥の紹介もあるの

この「ニワトコの花のジュース」って
イギリスで見た「エルダーフラワー」かもしれない
6月のイギリスの道端にいっぱい咲いていた
大分前「イケア」でジュースとティーバックを見つけて買ってきました


最近、近所でも似ている木の花を見かけ、気になっているところです

☆好きなものに囲まれて_e0335926_23360369.jpg


「リネア モネの庭で」は気に入って買ってありました
読み返してみました

リネアと同じアパートに住む元庭師のブルームおじいさんはお友達
ブルームさんの部屋を訪れるたび
モネの画集や本をながめていました。モネの庭のお花が大好きだったのです
ある時、ブルームおじいさんとリネアが
フランス旅行に出かけました

パリでモネの絵のある美術館を見て歩き
電車に乗って、モネの庭のあるジヴェルニーに行きました
二人はここがすごく気に入り、絵本の大部分がここでのこと

最後の日リネアが「もうジヴェルニーに行ってしまって残念だわ、
まだだったら明日行けるのに・・・」
そこでブルームおじいさんが
「おなじことを二度してもいいんだよ。特別なことならば」
二人はまたジヴェルニーに向かったのです

なんて素敵なお話でしょう!
大好きな絵本です!


~~~~~~~~~


夏休み最後は渋谷文化村で
パリオペラ座のライブビューイング「白鳥の湖」
実際に見た「パリオペラ座」にあこがれて
いつかはここでオペラかバレエを観たいところだけれど
まずは映画館で楽しんでみましょう!

劇場の雰囲気や舞台裏までは見られなく残念!
逆に「メトロポリタンオペラライブビューイング」が
いかにすごいかがよくわかりました♪


Commented by at 2014-08-18 05:45 x
いせさんに「カザルスへの旅」という著書もありますよ。私も相当前に図書館で借りたのですが、また借りてみようかな~。リネアちゃん、いいですよね~私もモネの庭でで知りました。もう一冊、リネアちゃんがガーデニングするのもあるんですよ!前に海外絵本勉強会てのにしばらく通っていた時に、リーナ・アンデションも選んで担当しました!私のmixiトップ画像は彼女の絵はがきなんです(笑)植物絡みの本を結構出しています!白鳥の湖…実は初めて夢中になった音楽(幼稚園かその前)。バレエにも憧れていて、松山バレエ団で一度見ました。バレエは永遠の憧れ!(そう言えばこれも鳥でしたね!)
Commented by ruru-club at 2014-08-18 07:44
杏さん、いつも興味ある情報をありがとう!
「カザルスへの旅」ですか!?これは探さなくちゃ!
リネアシリーズも探してみたいと思いながら、そのままになっていました。

杏さんのmixiのトップ、そうだったのですか!?
このストックホルム育ちのお二人も素敵ですね。
Commented by at 2014-08-18 15:25 x
そういえば~と思い出したのですが、いせさん、北海道札幌生まれだそうですよ!検索したら出てきたインタビューなのですが(この前に2つある)、色の原点が北海道にあるっておっしゃってますね!
フランスには留学されていたし~チェロ、音楽~ruruさんとの共通点いっぱい!!
Commented by at 2014-08-18 15:25 x
あ、リンクし忘れた~
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/season/2012_summer/03.html
Commented by ruru-club at 2014-08-18 18:03
「チェロの木」の後ろのプロフィールで13歳まで北海道で育ったことを知りました。13歳でチェロに出会って弾き続けていることも。

リンクを見ました。ありがとう!色々他の作品を見てみたいです。
by ruru-club | 2014-08-18 00:31 | 音楽の話 | Trackback | Comments(5)

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪


by ruru