パリ「オペラ座」~「クリュニー美術館」
初めて訪れた去年は、わずかな自由時間で
行くことができなかった「オペラ座」ガルニエ
今回は真っ先に訪れました


どこから見ても美しい外観
e0335926_14260999.jpg



e0335926_14312749.jpg


e0335926_14303047.jpg


e0335926_14322535.jpg

e0335926_14331226.jpg



e0335926_14365479.jpg


e0335926_14334047.jpg


e0335926_14373626.jpg


e0335926_14352848.jpg


e0335926_14374648.jpg


e0335926_14375789.jpg


e0335926_14382629.jpg


e0335926_14482788.jpg


e0335926_14490686.jpg


e0335926_14493436.jpg
どこを見ても感動016.gif
建物の周りで1日過ごせそうなくらい


中も想像以上に素晴らしくて、ただ・ただ・感動053.gif
e0335926_14535141.jpg


e0335926_14541705.jpg


e0335926_14544701.jpg


e0335926_14553376.jpg


e0335926_15051186.jpg



e0335926_15044848.jpg


e0335926_14580067.jpg


e0335926_14574628.jpg



バルコニーから
e0335926_14584962.jpg


e0335926_14594421.jpg
ここでカメラの調子が悪くなり
シャッターが押せなくなってしまいました
<ここから帰宅まではカメラ無し>



シャガールの天井画のあるホール内は
公演準備のせいか見学はできなかったけれど
ここだけで十分に満足でした


中にある図書館には歴代のオペラのスコアがぎっしり詰まっていて
音楽モチーフの絵画が掛けられ
ゆっくりと眺めながら歩けて幸せでした


出口のショップはどこよりも素敵
バレエの絵葉書を何枚も買ってきました
e0335926_22001080.jpg


音楽編はシャガールの天井画の絵葉書を中心に
e0335926_21594288.jpg

~~~~~~~~~


午後1時過ぎに、毎年この時期に語学の勉強に来ている
Kさんと待ち合わせ

バスの乗り方を教えていただき、ショパンホテルがあるパッサージュまで
美味しいランチとショッピングを楽しみ
e0335926_10004698.jpg


この後に「クリュニー美術館」を案内していただきました
e0335926_21583997.jpg

e0335926_21581799.jpg
去年、国立新美術館で観た「貴婦人と一角獣」の
タペストリーが飾られている中世の美術館

素晴らしかったです!


~~~~~~~~~~~~


最後のホテルで、やっと作ってもらえた夕食を前に
誰かさんのお話で盛り上がっている時
e0335926_22280487.jpg

「みんな~何があったの~?」
e0335926_22283558.jpg
こんなかわいい猫ちゃんが
みんなの様子を見に来ていました


これで6月28日~7月3日までの「フランス小さな村の旅」日記はおしまいです
どこも大好きなシーンばかりで、どうしても書き留めておきたいことだらけ
長い長い旅日記になってしまいました


企画してくださった木蓮さん
ご一緒してくださった皆様、本当に楽しい時間を
ありがとうございました069.gif



完結したのは初めてかもしれないな~035.gif

by ruru-club | 2014-07-17 22:36 | フランス旅行 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://ruruclub.exblog.jp/tb/22210043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2014-07-30 08:56
タイトル : シャガールの美術の魅力
シャガール展Chagall exhibition : Charm of Chagall's fine arts 上野公園の東京藝術大学大学美術館で、「シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い~交錯する夢と前衛~」と題した美術展が開催されています。この美術展に展示されている作品とあわせて、今まで来日したシャガールの傑作を回顧しながら、シャガール美術の魅力について考えて行きたいと思います。 今回の美術展は、旧ロシア帝国のヴィテブスク(現ベラルーシ共和国)にユダヤ人として生まれたシャガー絵画と1900...... more
Commented by のどか at 2014-07-18 11:59 x
終わりましたね。
楽しく読まさせて頂きました
そして、こちらこそ、本当にありがとうございました
親子でお世話になりました
良い思い出を一緒に作る事ができて本当に嬉しく思っています
旅のお話は終わりですがこれからも遊びにこさせて頂きますね
本当にありがとうございました
Commented by チョコぴー at 2014-07-18 13:32 x
たくさんの素晴らしい写真!楽しく思い出しながら拝見させて頂きました!
お疲れ様でした~!
オペラ座は私はまだ足を踏み入れたことのない場所なので、とても新鮮で感動しました!次は私も一番にオペラ座に向かいます!

最後のパリの日差しの暑かったこと!それでも湿度がないから、日陰に入ると涼しくて気持ち良かったです。(私の体質・髪質にはフランスが合っているようです。現在湿気があり髪の毛バクハツしています)

最後の猫ちゃん「シャルトリュー」だったのでしょうか?
帰国してから同じ色合いのロシアンブルーを飼っている方とこの猫ちゃんの話をしました。日本ではまず見ない猫ちゃんのようです。
Mayさん、よくご存じでしたね!
そしてruruさんがしっかり写真に収めてくれていて!
本当に大変おせわになりまして、おかげさまで素晴らしい体験をさせて頂きました。
Merci beaucoup pour tout!

のどかさんへ:のどかさんがあのママさんだったのですね(今頃気付く・・・)旅行中はお世話になりました!ありがとうございました!
お嬢様にもよろしくお伝えください!
まだどこかでお会いできたら嬉しいです!byチョコぴー
Commented by ruru-club at 2014-07-18 16:45
のどかさん、いつも来てくださってありがとうございました!

本当に、こういう楽しい思い出を共有できてうれしかったです♪
のどかさんは、もう少しゆっくりとつづってください!楽しみを長く!

これからも、ここへいらしていただけたら嬉しいです。
私も度々伺いますので、よろしくお願いします!
Commented by ruru-club at 2014-07-18 17:05
チョコぴーさん、のどかさんのことわかってなかったのですか!!
私の外部リンクに木蓮さんの下に「花の色 色の花」で載せてありますので、いらしてください。写真がとってもきれいで、意外な場面が写っていて楽しいです。

オペラ座は「ウィーン」「ブタペスト」の両方を見学して、素晴らしかったのですが、パリは格別でした! 本当はオペラ座~マドレーヌ寺院~ヴァンドーム広場あたりまで回れるかな・・・と思っていたのに、オペラ座から動けなくなってしまい、たっぷり過ごしてラファイエットの屋上でパリの街を眺めて時間になってしまいました。でも大満足でした!
次回は是非、見てきてくださいね。

髪の毛バクハツしてますか!? 今日はちょっと涼しいかな・・・と思って、新しいグリーンファームまでお散歩したら、げんなりでした! 目的地まで蒸し暑いだけで、同じ歩いても2週間前との違いを実感していました。

最後の猫ちゃんは詳しいMayさんに鑑定していただきましょうか!
旅行中に良く出会った猫ちゃんたちとは雰囲気が違いますね。

追伸:オペラ座の後半の絵、ツバメと鳩が素敵なの。拡大写真を追加しておきますので、見てくださいね。
Commented by wood-land at 2014-07-18 20:59
ruruさんこんばんは。
完結ですか?お疲れさまでした。
でも終わってしまうってちょっと寂しいですね。
毎日楽しみにしていましたから。
常にドラマを見ている様な気持ちで拝見していました。
さてネコ・・・
私も気になってロシアンブルーとシャルトリューの見分け方、
なんていうのを調べたりしていました。
ロシアンブルーは瞳がエメラルドグリーン
シャルトリューは金か銅色、だそうですよ。
それでいくとやはりシャルトリュー?
シャルトリュー・・・覚えたてのこの言葉を披露できたのは
友人宅でこの種類のネコの兄弟、男の子と女の子を飼ったからです。
すごく可愛いんですよ。
飼っている人ならわかるかしら。今度聞いてみますね!
あぁ、ruruさんの旅日記お名残惜しい・・ありがとうございました。
Commented by ruru-club at 2014-07-18 22:37
Mayさん、長い旅日記にお付き合いしてくださってありがとうございました。
自分でもなんだか淋しい気がします。Mayさんはもう少し続きますよね~?ゆっくり、のんびり行ってくださいね。

猫のこと、調べてくださってありがとうございます。瞳の色で「シャルトリュー」か「ロシアンブルー」かわかるのですね!?
「シャルトリュー」を兄妹で飼っている方がいるなんて! 良いですね!
それはそれは可愛いでしょうね~☆
Commented by tantata-tan at 2014-07-19 22:01
はう~う♡♡。。。もう、ただただ涎を垂らしそうになりながら
美しい写真に見とれました。
私が好きな世界ばかり。。。花好き、羽好きにはたまりませんね。
それに建築物の天井や柱の装飾を見ているだけで
一日中そこに居られる。。。というの分かります!
こんな美しい物をこの目で見ずして、
今世を終われないわ!と思いました。
Commented by ruru-club at 2014-07-19 22:48
音楽好きな者にとって、オペラ劇場やコンサートホールは気になる存在ですが、
ここは特別に素晴らしかったです♪
tantatta.さんもやっぱりお好きな場所だったようで、
写真を見てくださってうれしいです。
今度いつか、ここでコンサートやオペラやバレエが見れたら最高です!
いつか。。。夢です♪

tantatta.さんもパリに行かれることがあったら、是非訪問してくださいね!

ruruの庭と日頃の出来事をつづります♪
by ruru
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
チョコぴーさん、本当にご..
by ruru-club at 12:11
とても素敵で優しい雰囲気..
by チョコぴー at 22:45
KIRAKOさま、こんば..
by ruru-club at 22:43
ruruさま こんばん..
by KIRAKO at 22:11
チョコぴーさん、アリアド..
by ruru at 18:10
プラリーヌさん、ピンクの..
by ruru at 17:59
立派に育っている高級ラナ..
by チョコぴー at 11:08
私の大好きな ピンクのお..
by rosepraline at 10:32
チョコぴーさん、このガラ..
by ruru-club at 21:36
とても素敵なガラスケース..
by チョコぴー at 18:17
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
最新のトラックバック
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..
自然の造形を手本に、未体..
from dezire_photo &..
日本初公開のルノワール絵..
from dezire_photo &..
本物を見て初めて理解でき..
from dezire_photo &..
バッハとヘンデルの音楽性..
from dezire_photo &..
クレラー=ミュラー美術館..
from dezire_photo &..
シャガールの美術の魅力
from dezire_photo &..
薄命の天才作曲家・ベッリ..
from dezire_photo &..
スペインで最も美しいステ..
from dezire_photo &..
華やかさと醜さの共存する..
from dezire_photo &..
ブログジャンル
花・ガーデニング
日々の出来事